SSブログ

銀座「ヴィラモウラ」で亀の手 [呑んだり食べたり(欧州料理)]

かなり後手なのですが、昨年10月ごろ訪問したときの呑み食べ記事です。(^_^;)

週末でない平日はそんなに混んでいないのですが座れないと嫌だしと、
予約して行きまhしたが、入りは6割くらいでゆったりしていました。

IMG_1488.JPG最初はビールでかんぱい♪

IMG_1489.JPGお通し
毎回何が出てくるか楽しみですが、今回はお魚系で鰯のマリネ。
酸味が美味ですが、これだったら最初はスパークリングワインの方がよかったかも。

IMG_1490.JPG
前菜3種盛合わせ。 
好きな3種類を選べますので、ひよこ豆のサラダ、タコのマリネ、エスカベッシュ、
の3種類を選びました。
エスカベッシュはその日のお魚なので何が出てくるか分かりませんが、
いつもきびなごだから今回もきびなごかな、と思っていたら海老。
海老でもエスカベッシュ(南蛮漬けみたいな味付け)があるんだなと思いながら、
個人的にはきびなごの方がいいかな、と思いました。

IMG_1492.JPG タコはぷりっぷりで美味。

IMG_1494.JPGすっきりとしたポルトガルワインをいただいて

毎回楽しみの鰯のオーブン焼きが運ばれてきたのですが、

IMG_1495.JPGちっちゃ。
いつもお皿からはみでそうな勢いの鰯とご対面できるので期待していたら、
今回は思いのほか小ぶりでテンション下げー。(;´Д`)
その時とれた鰯でも大きいものを出してくれていると思うのですが、
あまりにいつもと違うサイズに思わず「いつもより小さいですね」って
店員さんに言ってしまいました、うっかり。

ま、美味しかったので結果オーライです。(^-^)

で、日替わりのおすすめメニューを見ていたら、IMG_1487.JPGおっ
亀の手ってペルセベスっていうんですね。
このお店でメニューでみたのは初めてですが、これは食べないと、と注文。
IMG_1496.JPGいい盛りです♪IMG_1497.JPGリアルな
最初にこれを食べた人、すごいなって思います。(ウニとかホヤとかフジツボとかも)
味はぷりっとした貝で、ほのかな塩味もあってワインが進む酒のアテ。うんまい。

IMG_1499.JPG
いつものカタプラーナで魚介のうまみたっぷりの鍋と雑炊(アローシュ)をいただいて、

IMG_1500.JPGエスぺダータ 
シュラスコの原型と言われる串焼きのお肉ですが、香ばしくカリッと焼かれた豚肉、
雑炊を食べた後でもぺろっと食べられます。(^-^)
IMG_1501.JPGもっちりポンデケージョに
IMG_1504.JPGカラフェで赤ワインをいただいて
IMG_1505.JPG牛肉のエスぺダータで〆

鰯のサイズにガッカリした勢いで食べ過ぎた感もありますが(笑)
前菜からカタプラーナの定番メニューだけでなく、
亀の手の魚介が食べられて大満足のヴィラモウラさんでありました。




タグ:銀座
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

lovin

カメノテ!どこか地方のお店で食べた記憶ありますが、
こういうお店、というか、日本以外でも食べられてるんですか~。
たしかに最初に食べた人って、すごいですよね。(笑)

by lovin (2020-03-06 09:42) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
亀の手って、確かに似ていますが甲殻類なんですよね。。。
ポルトガルも海に面しているのでこういう亀の手も食べるんだな、って
私自身はここ10年くらいで知った亀の手ですが、驚きました。
by うつぼ (2020-03-15 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。