京都旅行記2019Ⅱ~貴船神社編~ [日本の旅(京都)]

京都のたぬきうどんをいただいた後は、ホテルにもどって昼寝をした後、
貴船神社に向かいます。

夜の部が貴船の川床料理なのですが、前年の同じ時期、台風で京都も被害を受けられ、
貴船も断水、停電など大変な被害でお店の営業を中断されたので、
予定も変更となって違うお店で呑んだのですが、今回は改めて貴船の川床へ。

(その代わりにいった小鍋のお店には満足しています)→ https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2019-02-03-4

貴船まではバスで移動したのですが、

IMG_0329(1).JPG 車窓から見えた電車好きのおじさん

貴船神社にはバスを乗り継いでいきますが、
IMG_0330(1).JPG バス乗り場から見えたのが
IMG_0333(1).JPG叡山電車の線路
この電車はいずれ乗りたい宿題の鉄です。
次回は比叡山に行くときに乗らないと、です。

で、乗り継ぎのバスですが、
IMG_0334(1).JPG注意書き
ICカードが使えないのはまあわかるとして、
貴船エリア以外の乗り放題パスは使えないみたいです。
貴船エリアが入るとおそらく金額が上がるんでしょうね、乗り放題パス。
私は普通に現金で支払いました。
IMG_0336(1).JPG叡山電車が見えたところでバスもきて
バスに乗ったら5分もしないであっという間に貴船神社に到着。

(wiki)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E8%88%B9%E7%A5%9E%E7%A4%BE

貴船神社というと、絵馬の発祥の神社ということくらいしか知りませんでしたが、
全国450社の貴船神社の総本社なんですね。
って、そんなにたくさん貴船神社が全国にあることをwiki先生で知りました。(@_@)

FBで紹介されている美しい緑に鳥居が映える写真のイメージで、
そんな期待を抱いて訪れてみたのですが、外国人観光客(主にニイハオさん)だらけ、
静かな雰囲気を醸し出すような写真を撮ることもできず、みなさんの写真撮影が
落ち着くまでぼーっと見ながら待っていて撮った写真が、
IMG_0342(1).JPGこれ
普段、人が入っていようが気にせず写真を撮る私ですが、
今回はなぜか期待値が上がってしまい(京都ですから)
人が少なくなるまでボケっと待ちました。
朝早くくれば人も少なくて静かな雰囲気を楽しめるかもしれませんが、
そんな気力もなく(あるのは中途半端なやる気だけ)、
このくらいの写真が撮れればまあオッケーってことで。

と期待値のハードルをすっかり下げながら拝殿に向かって階段を上がります。

IMG_0343(1).JPG そんなに長くない階段で息切れせず
IMG_0344(1).JPGお参り
お参り前に御朱印をお願いしたのですが、係のお姉さん(巫女さん?)が
なんだかぴりぴりした雰囲気で私までぴりぴりしてしまいました。
なにか嫌なことでもあったのか、観光客だらけで疲れているのか、
観光客の態度が悪くていらついているのか、クローズ時間が近いのに
御朱印希望者が次々とくるからなのか、理由は不明ですが、
笑顔はいらないもののもう少し丁寧な対応だと嬉しいですねぇ。。

IMG_0345(1).JPGで、こんなおみくじがあって
水の神様を祀る神社だけにナイスアイデア。

IMG_0346(1).JPG私もうっかりチャレンジ
IMG_0347(1).JPG水に浮かべると文字が浮かびますが
引き上げると文字が消えていくので、ああどうしようと思ったら、
おみくじにQRコードがついてました。(笑)
さすが令和ですね、おみくじまで進化しています。

というわけで、QRコードを読み取ると、MYスマホに結果が表示されました。

IMG_0348.PNGIMG_0349.PNG吉♪
でも、病気が軽からず、ってなんだか不安にさせられます。。

こうやって貴船神社にきて手を合わせられたことに感謝しないとですね。

IMG_0350(1).JPG黒白馬

干ばつには黒馬、長雨には白馬を奉納して祈願していたのを、後に生きた馬のかわりに
馬形の板に彩色した板立馬を奉納したのが絵馬の原型で貴船神社が絵馬発祥の神社と
言われているんですね。その後、木や紙に馬の絵を描いたものが代用されて奉納されるようになった、

というのが今の絵馬ですが、私自身は受験の頃一度しか書いたことがありません。
最近何かをお願いするということもあまりないのですが、自分の大事な人たちが
健康平穏に過ごせますようにっていつも思っているので今度絵馬を奉納したいな、
と思いました。(このときはそんな気持ちにならず記事を書きながら思っています)

IMG_0351(1).JPG絵馬は次回

この後は、夜の部まで近くをうろうろしましたが、
カフェや可愛らしい雑貨のお店などは神社がしまる時間に合わせて営業終了、
あとは、川床料理のお店くらいしか開いていませんんが、思っていた以上に
お店がおおくてちょっとびっくりしました。

外からも雰囲気が見えるド外国人観光客向けのお店もあれば、
外からは全然見えないお店もあったりしましたが、
IMG_0354(1).JPG私はこのお店で川床料理

今回は楽しみます!