SSブログ

京都旅行記2019Ⅱ~比叡山へ向かう編~ [日本の旅(関西&東海)]

朝ラーで満腹になった後向かったのは比叡山。

いつも訪れている正伝寺から見える比叡山を見ているだけでなく訪れたいなと
今回は思って向かったのですが。
IMG_2044.JPG
かつてボウイ様が涙されたこの風景を私も観ることができて感激して
京都にくるとこのお寺は毎回訪れておりますが、比叡山、行ってないな、と思って。(^-^;

で、京都からどうやって行こうかなと比叡山のホームページやGoogleマップで
検索してみたのですが、叡山電車に乗っていくというのがなんとなくピンとこず、
どうしても京都駅起点で行く気になっていたので、バスか電車、、、というわけで、
湖西線で向かうことにしました。湖西線の永原行に乗って20分ちょっとで、


IMG_0237(1).JPG到着です

Googleマップ先生は、ここからバスでケーブルカー乗り場に行って、
そこからケーブルカーに乗ってね、と案内してくれたのですが、バスの時間まで30分。
コーヒーを飲んで過ごす場所もなく、暑くて暑くて待つ気力もなく、
このまま30分待つのもなあと駅前の案内図を見ると、

IMG_0240(1).JPGIMG_0241(1).JPGこの距離って
IMG_0242.PNGお、25分か。
じゃあ、歩けるかな、と歩き出したのですが、
IMG_0243(1).JPG坂道(*_*)
近隣の高校生(延暦寺学園と比叡山高校)の通学時間帯だったので、
若い高校生の群れに混じってあるく五十路のうつぼおばさんですが、
高校生って意外とだらだら歩くんですね。友達と一緒だとなおさら。(^-^;
早く歩けば汗が流れるからそんなに早く歩くのも嫌ですが、
高校生のだらだら歩きにおばさんはちょっとイラついてきました。(V)o¥o(V)


でも、私の方がアウェーですからここは流れにのってまいりましょう。

IMG_0244(1).JPGやっと鳥居が見えてきて
ここから大通りから細い道に入って歩いていくと、
IMG_0248(1).JPG30分以上かかってしまいました

ちょうどケーブルカーが出発する数分前に駅に到着すると、
乗りますか?往復切符がお得ですよ!と駅員さんに言われて、

急いでお財布を出して往復切符を購入して、

IMG_0249(1).JPG車体を撮影して乗車
IMG_0254(1).JPG無事出発
乗客10人くらいのケーブルカー、日本一長いケーブルカーだそうですが、
途中、野生の鹿が現れたり、遠くにきれいな琵琶湖が見えたりと、
景色もなかなかよく満足。

IMG_0256(1).JPGIMG_0259(1).JPG


IMG_0261(1).JPGIMG_0262(1).JPGほどなくして到着

ここから比叡山延暦寺までは歩いて向かいますが、
高いところにのぼってきたのでちょっと涼しいのが嬉しい。(^-^)

IMG_0264(1).JPG 10分くらい歩いて入口に到着し、
折角だからと国宝殿の拝観も含めてお支払い。
IMG_0265(1).JPG1200円くらいだったような気がする
IMG_0266(1).JPG照隅さん、て書くのかな。

こういうお寺でもキャラクターを作る時代なんですね。

(お寺のホームページ)→ https://www.hieizan.or.jp/

西
塔エリア、東塔エリア、横川エリアと3つエリアがありますが、
今回は東塔エリアのみ、見学します。(^-^)


(つづく)



タグ:滋賀
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。