京都旅行記2019Ⅱ~油長で角打ち編~ [日本の旅(京都)]

無事伊丹に着いたらバスで京都に移動し、角打ちに行きたい気持ちをおさえて
まずホテルに向かって荷物を預けました。

チェックイン四条烏丸

• 場所: 京都府京都市中京区手洗水町654-2
  • 特色: 2012年12月OPEN☆最上階浴場♪全室洗濯機・大型TV・浴室衣類乾燥機他最新設備完備☆
2018年の夏休みでジャルパックで見つけたホテルですが、
豪華な対応を求める人にはおススメしないものの、
つかず離れず、求めたときに対応してくれるホテルという点では
ロケーションよし、お値段よし、お部屋もきれいでいいホテルだと思います。

で、ホテルに荷物を預けたら、ホテル近くにある鼓月の2階の喫茶へ。
いつも通り過ぎて気になっていたので折角だから寄ってみました。
IMG_0116(1).JPG定番のあんみつを注文
黒蜜か抹茶きなこ蜜を選べますので抹茶きなこを選択。
IMG_0121(1).JPGきた♪
30歳を過ぎてからアンコが食べられるようになって、
それまでは、甘味処でも昔はくずもち、きなこもち、豆かんなどの
アンコなしメニューばかりだったのが
アンコの入ったメニューを自発的に注文するようになりました。
かといって、年に一度か二度くらいしか食べませんが。(^-^;
鼓月さん、和菓子屋さんですから間違いありませんね。
ぷりぷりの白玉に、つぶつぶの小豆、好物の栗の甘露煮に抹茶きなこ、

IMG_0122(1).JPG美味しくてお腹いっぱい♪

と、呑む前にうっかり甘いものを食べましたがお酒は別腹ですからね。(笑)

で、ここから安心して伏見の油長さんに向かうわけですが、
今回は一人ではなく殿方と一緒です。

それは、ちょびひげM兄さん。(^。^)y-.。o○

出発前日、兄さんが夏休みで定番の大阪はしご酒しているのをFBで見て、
兄さん、私も明日から京都です!ってコメントを入れたら、
姐さん、まさか油長さんに行きますか?と私のブログをよく読んで
いただいてるだけあって、私の行動パターンもご存知。(笑)

大阪に4日か5日くらいいらっしゃるというので、ぜひぜひ、とお誘いし、
広島の兄さんと千葉の私が京都でランデブー、な展開になりました。

真夏日で汗だくだくの中、桃山御陵前駅で集合し、
ご無沙汰していますとご挨拶した後は、油長さんへ一直線。

IMG_0124(1).JPG 到着~

兄さんも私のブログで観ていて興味を持ってくれていたお店、
到着してカウンターに着席し、

IMG_0129(1).JPGもちろんグラスで
(利き酒用のお猪口もあるのですが小さいのでいつもグラスです(笑)

IMG_0133(1).JPGふきみそ♪
このあと11月にいったら製造終了という理由でごぼうの味噌漬けにかわっていて、
やっぱりこうやって写真を見ても、このふきみそ、美味しかったなあと思い出します。

IMG_0134(1).JPG兄さんと楽しくグラスを酌み交わしました。

で、この後いきたいところがあるんです、というと兄さんも一緒に行きましょう、と
趣旨に賛同してくださったので、いつもと違う方向、中書島という駅に向かって
歩きます。兄さんは以前も歩いたことがあるらしく、こっちこっちと案内してくれて、

IMG_0137(1).JPG とても暑い日で汗だくです。(;´д`)

久しぶりに会う兄さんと仕事やプライベートの話をしながら駅に行き、
電車に乗って目的の場所へ向かいます。