SSブログ

映画「バイス」を観る [映画(は行)]

映画館で観そびれた作品です。

バイス [DVD]

バイス [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD
あらすじはYahoo!映画さんより。

1960年代半ば、酒癖の悪い電気工ディック・チェイニー(クリスチャン・ベイル)は、
恋人のリン(エイミー・アダムス)に激怒され、彼女を失望させないことを誓う。
その後、下院議員のドナルド・ラムズフェルド(スティーヴ・カレル)のもとで
働きながら政治のイロハを学んだチェイニーは、権力の中に自分の居場所を見いだす。
そして頭角を現し大統領首席補佐官、国防長官になったチェイニーは、
ジョージ・W・ブッシュ(サム・ロックウェル)政権で副大統領に就任する。
 





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



似ているのが凄いけれど共感ゼロ。


ネタ的に好きでないのはわかっていながら観たのである程度の覚悟はしていましたが、
主人公のチェイニーが似すぎているのはなんとなく予告編で分かっていたものの、
サム・ロックウェル演じる子ブッシュが思っていた以上に似ていたりしてビックリ。

まだ生きている人をこうやって実名で映画化するのはアメリカならではと思いますが、
とにかく嫌悪感しかない人物ですね、チェイニーって。( 一一)
頭空っぽの子ブッシュを実質的に動かしていたのはチェイニー、
戦争を仕掛けることでがっぽり私腹を肥やす、多くの人が犠牲にあっていながら、
自分だけはなんだかハッピーみたいな、人として最低だなお前、って
画面越しにイラついている自分がおりました。

チェイニーも酷いのですが、妻も自分が叶えられなかった夢というか、
やりたかったことをチェイニーを通じて行っているようなあざとさ、
自分さえよければいいんだなあ、こういう人たちはと呆れるばかりでした。

チェイニーをはじめ、戦争で儲ける人たちがアメリカにはどれだけいるのか、
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

  • 作者: 堤 未果
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/01/22
  • メディア: 新書
この本でも歪んだアメリカの構造を観て驚きましたが、
日本でここまで極悪で私腹を肥やすような政治家はいないな、って
日本の政治家の小粒さを感じたりもしましたが(笑)
引退しちゃえばよかったのに、、、たらればで語るのもよくないのですが、
バカな子ブッシュが請いての復活、そこからの悪行三昧。

よく暗殺されなかったなこいつ、暗殺されないばかりか
心臓移植で生き延びてるもんな、と映画を観終わった後も、
いつまでもムカムカが収まりませんでした。

こうやって記事を書いていてムカムカが蘇ってきてますし。(V)o¥o(V)

日本の政治家も酷いのだらけながら、こういうのを観ると
アメリカという国の恐ろしさも感じつつ、
表現の自由があってこういう映画が作れてしまうアメリカのすばらしさも
幹事てしまった「バイス」でありました。








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。