SSブログ

亀戸「板前 石山光一」で松葉蟹 [呑んだり食べたり(日本料理)]

3年ぶりくらいの訪問、久しぶりの石山光一さんです。(^-^)


IMG_3441.JPG よろしくお願いします。

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13090121/

店主の石山さんの知人の知り合い、という仲良しKサンがオープン当初から
ブログで宣伝してね、と連れてきてくれたので年に1~2度通っていたのですが、
下町で美味しいふぐや鱧、すっぽんが手ごろに食べられるお店として人気が出て
ちょっと敷居が高くなってしまい(Kサンはまめに通っていましたが)
なんだか久しぶりになってしまいましたが、お料理は石山さんにお任せしました。



IMG_3445.JPG天然すっぽんがいっぱい
IMG_3446.JPGメニューも増えた気がする
IMG_3447.JPGはい、かんぱい♪
IMG_3444.JPG卵豆腐に蟹みそ♪
以前は籠にいろいろなお料理が入っていた八寸ですが、
さすがに最近はお忙しくなったからなのか、一品ずつ出てきます。
かぼちゃなどの飾り切りなどが見られなくなったのがちょっと残念ですが、
お料理はとても美味しいので、そこはどこかで納得しないとね。

IMG_3448.JPG柔らかポーク
低温調理なのかな、しっとりジューシーで柔らかくて美味でした。

IMG_3449.JPGとなると日本酒
IMG_3450.JPG月の輪をいただきます
IMG_3452.JPG冬は白子 とぅるっとぅる~
かなりボリュームがあってお酒が進みます。

IMG_3455.JPG滑らかな食感の茶碗蒸し
和食のお店にきて楽しみなどは出汁の美味しさ。
これだけで1合は呑めます。

IMG_3457.JPGと、鍋がきて。IMG_3461.JPG蟹だ!
おまかせでまさか松葉蟹が出てくると思わなかった!びっくり(◎_◎;)

IMG_3462.JPG
IMG_3468.JPGしゃーぶしゃぶー♪
あまり火を通すのももったいないので、表面だけ軽く火を通していただくと、
外のプリっとした食感と中のとろける食感が素晴らしく美味。感激。
IMG_3472.JPGで、この昆布。
美味しいに決まってる、と箸で切りながら食べてしまいました。
よくお鍋の出汁に入っている昆布を食べるのが好きですが、
石山さんのところの昆布、めちゃうま。(出汁が出ているのに)

IMG_3473.JPGこれ、3本目
IMG_3474.JPG
蟹肉にみそもたっぷり、美味しくないわけがありません。

IMG_3477.JPG御椀をいただいて
IMG_3478.JPG〆は小豆と白玉
この小豆も石山さんが炊いたもの。甘さ控えめで美味しく〆ました。

結構呑みましたが、これで一人あたり諭吉さん一枚くらいなので、
都心で食べることを考えたら良心的です。(^-^)

21時ごろにお客さんが入れ替わり、深夜まで営業されていますが、
私たち以外のお客さんが帰ったところで、最近敷居が高くて、、と話すと
そんなことないですよ、またきてくださいね、と石山さんの笑顔♪

今回は、店内で小澤征爾指揮のウィーンフィルの映像を楽しみながらの
豪華懐石でしたが、やっぱり季節ごとには足を運びたいな、と思った
板前 石山光一さんでありました。




タグ:亀戸 月の輪
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。