SSブログ

ハラスメントセミナー [いろいろ②]

本日はどんな話かというとタイトル通りのセミナー話なのですが、
こういうネタはあまり年越ししたくないので(笑)年内にアップ。


今の勤め先で最近ハラスメントセミナーがありました。
かつての北の蟹工船企業に比べるとブラック度は高くありませんが、
パワーハラスメントのような場面を社内でちょくちょく見かけたりします。


で、実際にハラスメント系の事件が起きたらしく、
会社が慌ててセミナーを開催(実質的には社内できちんと指導したという実績作り)、
夏ごろに管理職向けにセミナーを行って、一般社員(私はこのカテゴリー)はその後、
と思っていたら全然案内がなく、ハラスメントされる対象の私たちにはやらないのかな、
と忘れかけていたら急に案内、考える余地を与えない戦法なのか、案内から数日で開催。


会議室には一般社員のほかに主催している人事部門の人たちも座っていました。


2時間と長丁場なので居眠りしないように気をつけないと。(それだけが心配)


外部の社労士が講師、30人くらいの参加者に対して、
ハラスメントとは何か?実際の裁判例などを説明してくれたのですが、
パワハラ、セクハラ、マタハラ、なんてあたりは私も知っていたものの、
ソジハラなんて聞いて。(・・?


一緒に参加していた人が「そじ坊のソジ?」とボケていました。(笑)
SOGI(Sexual OrientationとGender Identity)でソジ。
性的指向(好きになる相手の性)と性自認(自分の性に対する認識)のことで、
自分の価値観で相手を傷つけるようなことはしてはいけない、
いろいろなことに理解と気遣いを自覚しないといけない時代です。


バブルの頃、社会人になった私ですが、男女雇用機会均等法が施行されても、
実際会社として真面目に取り組もうという雰囲気もない会社が多く、
今のようにハラスメントという言葉がない中で、パワハラ、セクハラ、マタハラを
当然のようにやっていたおっさんがゴロゴロ社内にいました。


でも、もう時代は令和。


と、そういう話が書きたくて記事をアップしたわけではなく。
(ここまででもすっかり長くて前振りになっていない(-_-;))



今回のセミナーでちょっとした珍事がありました。


居眠りすることなく無事1時間くらいが経過したところで、
講師も聞いているだけでは場がダレる(居眠り野郎が大量発生する)と思ったのでしょう、


「次の10個の事例がパワハラに該当するか、3-4人でグループをつくって話し合って、
 その結果を発表してください」


そんなことを言い出しました。(◎_◎;)

近くにいる人でグループを作ってくださいと、講師がグループ分けしたのですが、
私と同じグループになったのが、社内で嫌いなトップ3に入る人事(管理職)のおばはん。


影でブルドーザーと呼んでいるBBAです。(V)o¥o(V)


パフォーマンスアピールに熱心、部下によって好き嫌いで態度が変わる、
声がでかくて中身が薄い、独り言が多い上に小声でない、
あちこちで駄話してばかり、たばこを吸いにビルの1階まで行くと30分は戻ってこない、
巨漢(私も大きいけれど更に大きい)でやたらとドスドス社内を歩き回る。
そのくせ、仕事が忙しくて自宅にPCもって帰って仕事して私は大変、というアピール。


嫌っている部下が相談や承認もらいにやってくると、いま忙しいから後にして、と
大声で怒鳴る割に本人はそれを指導だと思っているらしく、
おまけに自称働き者で他人への思いやりと気遣いのある管理職、という、
実におめでたい人だったりします。


その人がハラスメントセミナーの担当責任者という矛盾。
当初、ブルドーザー本人が講師をやろうと本気で考えていたらしく、
どこまでめでたいんだと思ったのですが、さすがにこういう繊細な内容は
外部の人にしましょうと本人を説得したそうですが、
本人、複数回開催のセミナーすべてにオブザーバーとして参加している模様。


何度も聞くなら自覚しろ。(V)o¥o(V)


でも、こういう人ってセミナーの内容にそうそうそうなのよ、と理解を示しながら、
自分がパワハラやってるって気づかないんだろうな。


ちょっと年上ですが年代は同じくらいで、こういう人になっちゃいけないな、って
ブルドーザーを見る度に思います。周囲を負のオーラで染める超反面教師。


そのブルドーザーと同じグループになりました。


セミナー開始直前にいったらそこしか空いてなかったから座った椅子、
もっと早くいって違うところに座ればよかったと心中後悔しました。



げぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。~>゜)~~~



グループは4人。私以外はブルドーザー含めて全員人事。


ファシリテーター(進行)と発表者を決めてください、と講師に言われ、
誰にしますか?と話しかけた途端、


こういうセミナーで人事が進行や発表するのはおかしいから、
うつぼさんが全部やってください!


ブルドーザー即答。


はぁ?( ゚Д゚)



なんだその理由。
他のグループでは人事が進行や発表もやってたし、単なる嫌がらせ。
ブルドーザーには嫌がらせスイッチがついているようです。


とはいえ、ここで同じような態度をとれば大人じゃないな、と思って、
ああそうですか、あまり慣れていませんがよろしくお願いしますと引き受けました。


私も嫌っているけれど、ブルドーザーもそんな私の態度に気づいて嫌っているみたいで、
完全に嫌がらせなわけですが、昭和ぽい意地悪だな、BBA。


他の2人は私よりずっと若くて、私のことを気の毒に思ってくれたのか、
その後の話し合いでは非常にいい人たちでサポートしてくれましたが、
ファシリテーターを私に押し付けた割には、ブルドーザーが大声で発言多くてゲンナリ。


これじゃあ、居眠りもできねーよ。(-_-;)


心中ブルドーザーに悪態をつきながら、10個の事例をパワハラに該当するか話し合い。
ただ、いろいろな意見を出させる目的で書いてあるので、事例のどれもが曖昧。
シチュエーション次第では、また行間の読み方次第では〇にも×にも▲にもなりそうな、
そんな書き方。


その事例の中に、上司が部下を大勢の前で叱責、というのがあって。


これ、ブルドーザーのことでしょ?(笑)


部下がミスしてなくてもメールの書き方が悪くて自分は理解できなかった、
そんなことでも叱責するブルドーザーそのものじゃん。


ああ、こういうのって、社内でも見かけることがありますよね。
大声で部下を叱っているのが聞こえると嫌な気分になりますよね。
まあ、いろいろな事情があるのかもしれませんし、
自分が直接そこに関係ないので私が口をはさむもどうかと思って黙っていますが、
周囲の人たちを不快にさせたりネガティブな気持ちにさせたりするのは
職場環境に悪影響を与えるだけでよくないですよね。


やんわり、ではなく、ほぼ直球のつもりでブルドーザーに言ったところ。


そういうのはダメですね、みんなの前で叱ったりしたら部下が可哀想、
でも、部下がそうされる理由があるのあったら仕方がないから、
関係のない人達があれこれいうのはおかしいし、うつぼさんの判断は合ってます。


上から目線&自信満々の表情で私に答えてきました。


お前のこと言ってるんだよ。(V)o¥o(V)


ま、こういう人は一生気づかないんだろうな、私はこういう人にはならない、
絶対ならないし、心中思いながら進行しつづけ、グループで話し合った結果を
発表して、講師の講評を受けてセミナーは終了。


会社の実績づくりで仕方なく参加したセミナーで、
命を削られるようなブルドーザーとのグループディスカッション、
それでも、パワハラしないこと(私は一般社員だからやられる方なんだけどね)、
そのためにはブルドーザーみたいな人間にならないようにしなくちゃ、
改めて思ったハラスメントセミナーでありました。

タグ:珍事
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

935

やっている本人は気づかない…ブルハラと名付けましょう。私の職場でも好き嫌いで部下への言動が変わる上司がいて、部下同士の雰囲気が悪くなります(-.-)
by 935 (2019-12-30 11:45) 

lovin

そういう人が気づくためのセミナーなはずなのに、
残念というか、、ねえ。。。
by lovin (2019-12-30 12:33) 

うつぼ

935たん、こんにちは。
ブルハラ、ナイスネーミング、ありがとうございます。
これからは心の中でそう呼ばせていただきます。(笑)
どこにもこんな人はいるのでしょうが、己の行動がいつかまとまって
己に返ってきてほしいものです。。
by うつぼ (2020-01-02 16:14) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
こういうセミナー、当事者にはまったく意味のないものだと思います。
会社としては、開催実績が必要なだけなんでしょうね。。。
by うつぼ (2020-01-02 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。