SSブログ

ミュージカル「サタデーナイト・フィーバー」を観る [舞台・ミュージカル]

最近すっかりミュージカル(とういかNY)離れしているのですが、
たまには日本でもミュージカルを観ようと思って東京国際フォーラムへ。


saturday night fever.jpgこれ

サタデー・ナイト・フィーバー 製作30周年記念 デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

サタデー・ナイト・フィーバー 製作30周年記念 デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD
これのミュージカル版ですね。

観たのは東京公演の初日だったのですが、、周りはほぼ同年代。(笑)
まあ、わかるっちゃわかるのですが、若い人もちらほらいたりして、
この人たちは、テレビの宣伝とか親の影響で、、なのかもしれませんね。




私は1階席の13列目の左ブロックでそこそこ見える席でしたが、
前の女性が大きくて舞台センターが見えない(笑)ものの、
そこそこ舞台が見える席でした。

舞台自体は、映画ほどの踏み込み方は難しいのかな、と思う部分もありますが、
映画で観ていたことがこうやってミュージカル化されるんだなと感激しました。
ただ、主人公のトニーはトラボルタのような雰囲気ではなく(顎が割れてないし(笑))
端正な顔立ちの主役でそこは物足りない感じでした。好みの問題ですね。
マシュー・ボーンに見いだされた主役なのでダンスもうまいのですが、
彼のダンスよりも、どちらかといえば、音楽の方がいいなと思ったのが今回の正直な感想。

懐かしい音楽、自分が洋楽にはまっていたころを思い返すような曲の数々、
これらがビージーズ以外の楽曲も盛り込まれているのが個人的にはツボでした。
DISCO 80’s SPECIAL ‾THE 常連‾

DISCO 80’s SPECIAL ‾THE 常連‾

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: CD
特にTrampsのDisco Infernoなど久しぶりで盛り上がり。

もう音楽で楽しめました。(^-^)

最後にカーテンコール(というか最近はお約束な感じで必ずあるけれど)で、
ミラーボールがぐるぐる回り、場内全体がディスコタイムになったので、
みんな楽しそうに踊っていたのですが、
3列前の中年夫婦が撮影禁止にも関わらずっと動画を撮っていて、
これをYouTubeにあげるのか、自分で楽しむのか分からないものの、
ダメと言われているのにずっと撮り続けているのが気になって(V)o¥o(V)でした。

とはいえ、楽しかった場面もあり。

映画と違うのは、ビージーズ風の外見のミュージシャンが舞台の遠くにいて、
顔はぼんやりとしか見えませんでしたが、歌うのが(特にバリーギブの高音)
ビージーズに似ていてそこも感激。
見た目をそっくりにして(髪形とか衣裳とかも)いたのは個人的に盛り上がりました。


ブルックリン橋の向こうに見えるマンハッタンとの格差や、
移民の2世などの対立など、映画に比べると物足りなさは感じましたが、
生演奏にライブのダンス、煌くミラーボールを楽しめたサタデーナイト・フィーバーでありました。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。