SSブログ

東北の旅2019~郡山市立美術館編~ [アート・美術館(国内)]

福島まで南下して若冲を楽しんだ後はランチタイム、と思って
駅の近くをぶらぶらして、中華もいいな、と入ったのが、


IMG_7857.JPG 泰山さん

IMG_7858.JPG
中華料理のお店だと、いつもなら五目焼きそばか五目ラーメンを注文するのですが、
IMG_7859.JPG
ベジメニューもあるんだと思ったら辛い系もいいのかな、と思って、

IMG_7860.JPG酸辣湯麺
久しぶりだなあ、と思って、食べ始めたら。

辛っ!(;´Д`)

とろみがすごくて逃げ場のない辛さ。
美味しいのですが辛すぎて、半分も食べられずギブアップ。。。。
普通に辛いのは全く問題なく食べられるので担々麺などと同じつもりで
注文したのですが、山椒も大量にかけられていてダメでした。。
注文のとき、当店のは辛さが強いとか一言いってくれるとよかったのですが、
しばらくこのメニューは他のお店でも食べたくないくらいのダメージ。(;´Д`)


と、気を取り直して、駅に戻ると、
IMG_7861.JPGポストの上にうさぎ&桃
福島も果物王国ですから、桃なのかな。




IMG_7856.JPGと駅に戻って
IMG_7862.JPG電車で更に南下して
IMG_7868.JPG郡山着
ここからはバスで郡山市立美術館へ移動します。

IMG_7874.JPG到着IMG_7875.JPG特別展は写真

(ホームページ)https://www.city.koriyama.lg.jp/bijutsukan/index.html

写真は昭和の頃の日本の風景からモノクロで懐かしいものなど銀塩プリントで
楽しみました。こういう写真も本当に久しぶり。

ここにきてみようと思ったのは、京都市立博物館でターナー展を見たとき、
点数が多かった銅版画がここの所蔵だったので、見られるかな、と思ったから。
残念ながら常設展にはなくて拍子抜けしてしまいましたが、
旅に出て美術館や博物館でゆったりした気分になれるのはいいですね。


IMG_7876.JPGIMG_7882.JPGこの銅像
以前もどこかの地方の美術館で見たことがある記憶。
絵画と違ってこういう銅像やオブジェなどは同じ作品をあちこちで見られるのが
面白いですね。


と、芸術を楽しんだ後は、夜の部♪


(つづく)







タグ:郡山 福島
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

酸辣湯麺って辛さより酸っぱいほうが勝ってるイメージだけど、
そんなに辛いなんて。。む~~。。

by lovin (2019-11-30 11:13) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
そうなんですよね、酸の方が強いと思ったら辛いのばっかりで。。。
うちのは辛いけれど大丈夫ですか、と聞かれることもなく、
麺に絡みつく辛味に負けました。(笑)
by うつぼ (2020-01-02 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。