SSブログ

東北の旅2019~「いつだって猫展」編 [アート・美術館(国内)]

田代島で猫分補給する予定がフェリー欠航という最初から躓く珍事、
代案など何も考えていなかった私、とりあえず仙台に向かう途中で
代案を探すことにしました。

IMG_7693.JPG 途中から東北本線に入るので、
IMG_7694.PNG往路とは若干ルートが変わります
(往路はずっと仙石線でした)

で、車内で仙台のイベント、博物館を検索したら、

 IMG_7696.PNG発見

猫展(=^・^=)、行くに決まってます。

ちなみに、スマホの上の方に令和って書いてあるのは、
この日が5月1日、令和初日だったからと思われます。

平成最後の日だから、令和最初の日だからって特に感慨深い気持ちも
湧かなかったのですが、こういうタイミングで珍事もあれば、
田代島の猫ではない猫、に導いていただいたのも何かのご縁。


IMG_7709.JPGやってきました
IMG_7714.JPGIMG_7717.JPG
IMG_7718.JPG国芳の猫を満喫できます♪
IMG_7722.JPGカオダシパネルも(笑)

(展示会ホームページ)https://nekoten-mmt.tv/

私の記事が毎度後手なので既にこの展示会も終わっていますが(笑)
国芳の猫愛だけでなく他の画の作品もありました。

ねずみと猫、化ける猫、福を招く猫、、一番自分がツボにはまったのは、
国芳が着物の懐に子猫を入れて作品を描いている様子をお弟子さんが
描いたもの。 生活の一部というか多くの部分に猫の存在がいた、
そんなことを感じると国芳の作品を更に楽しく見られます。

すっかり猫分補給出来た後は、違う栄養(笑)を補給します。

IMG_7723.JPG サンプルを見たら
特別展コラボメニューでなくてもいいか、という気持ちになって
日替わりの牛タンシチューを注文。


が、店内満員、スタッフ少な目、注文をとってもらうのも時間がかかりましたが、
ガソリンがなかなかこないので、すみませーん、ビールがまだこないんですー、と
お願いして暫くして、
IMG_7726.JPG やっときたよぉ
IMG_7728.JPGサラダとスープがきてIMG_7730.JPGシチュー

IMG_7732.JPG普通かな。
あまりこういうところで期待はしていませんが、普通に美味。
猫ちゃんランチの方がネタ的に面白かったかもしれませんね。(^-^;

IMG_7733.JPG 原在中の作品
(これは猫展でないので写真撮影OK)
IMG_7734.JPG牡丹に猫図

IMG_7737.JPG駅に戻ると
IMG_7739.JPGこんなパネルが
羽生君はオリンピックで2回金メダルをとったので、パネルも2枚なのかな。

この後、宿泊する本塩釜に行くまで時間が多少あるので、
日帰り温泉でも、、と検索して、
IMG_7740.JPGこんなところで
IMG_7742.JPGスポーツクラブに併設で
なんだか思っていた健康ランド的なイメージと違いましたが、
大きなお風呂で温まれました。(^-^)


IMG_7744.JPGIMG_7745.JPGここから仙石線に乗って
IMG_7747.JPG やっと到着。

代案ながら猫分補給ができてよかったよ、、と思いながら、
宿にチェックインしてから夜の部♪


(つづく)

 

タグ:仙台 宮城
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。