SSブログ

東北の旅2019~田代島に行けなかった編 [日本の旅(東北)]

タイトルに書いた通り、行けなかった話なのですが、
写真が多いのでこれだけで記事を無理矢理アップします。

前日いつものように呑んだ割には目覚めもよく、
ホテル1階で朝ごはんタイムですが、混雑すると事前に言われていたので、
オープン直後(6時半)を狙っていったのですが、既に大行列。

なんとかテーブルを確保して、
IMG_7654.JPG これを置いてブッフェへGO IMG_7653.JPG多めに 
IMG_7655.JPGいくらもありました
ブッフェは食べ放題なのかもしれませんが、
えげつないオバはんがいくらをごはんが見えないくらい山盛りにしていました。
他の人も食べるのに、ホテルもある程度こういうことは想定しているでしょうが、
食べ放題も常識の範囲内、なんでしょうね。。。

この後、フェリーで近くの島に行こうと思っていたので、
フロントで荷物を預けて、バスだと時間ぎりぎりになりそうだと、
ホテルから歩いて30分くらいのフェリー乗り場に向かいました。
 
IMG_7656.JPG 雨の中に 
IMG_7657.JPG仮面ライダー
IMG_7658.JPGシャッターアート
IMG_7659.JPGこれも石ノ森先生作品なんですね
IMG_7660.JPGって、初めて知りました

IMG_7662.JPG
途中でこの案内板を見たのですが、平成8年のもの。
震災以前の看板ですが、実際歩いてみるとこれほどのお店はなく、
津波被害に遭って再建されないお店もあるのかな、と思いました。

今回、石巻に来ようと思ったのは、今まで来た事がなかったこと、
震災後の復興がどうなっているのか気になっていたから、です。
以前訪れた気仙沼が壊滅状態と報道され、自分の見た漁港などの風景もなくなった、
石巻も同じように漁港や住宅、お店も流されてしまったと思うと、
復興までのご苦労は長い道のりだったのだろうと思います。

石巻を訪れる前、震災での被害状況をネットで読んだのですが、
地元のタクシー運転手さんの語った街の状況、本当に大変だったんだ、と
改めて思いました。
(タクシー運転手さんの話) https://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12245709773.html


IMG_7664.JPG商店街のお店
IMG_7665.JPG
地方の町でこんなに道路が新しく舗装されているのって、
おまけに建物がどれも新しいって、被害に遭う前と全く違うんだろうな、って。

IMG_7666.JPG震災後に建てられた住宅なんでしょうねIMG_7671.JPGで、誰もいない道を歩いていくと
IMG_7672.JPGやっと見つけて
IMG_7674.JPG事務所と思しき建物に行くと
IMG_7679.JPGえ。
ネットで運航状況は観られるのですが、
欠航が決まるのがぎりぎりのこともあるので、
事前にネットで見て、まだ欠航になていないな、と確認して
歩いてきたら、、、まさかの欠航。。。。

船が小さいのかな、荒れた波では運行が難しいってことなんだろうな、
そんなことを考えながら雨の中歩いてきたのにまた戻らないと、、
そんな気持ちで、とりあえず事務所の中に入ったら。

IMG_7675.JPG ぬこ
IMG_7676.JPG人懐こいです
同じくフェリーに乗ろうとやってきて欠航と知り残念感でいっぱいの人たちと、

IMG_7677.JPG 遊んで和ませてくれます
IMG_7678.JPG また、くるからね(^-^)

次の昼便も運航するか分からないし、
それで行けても日帰りで戻るのは大変なので、
田代島で猫分補給するのは次回の宿題として、
再びホテルまで戻って荷物をピックアップすることにしました。

IMG_7681.JPG かつおぶしのお店
よい香りが外まで漂っていました。。。
美味しい出汁の香り、これだけで呑めそう(笑)です。

IMG_7682.JPG戻ってきたよ、ロボコン
IMG_7684.JPGロシア正教会がありました
IMG_7687.JPGはい、ふりだし。
フロントでフェリーが欠航で戻ってきました、、、と話すと、
残念でしたねぇ、といいながら荷物を返してくれました。

終日田代島で過ごす予定がまるまる空いてしまったので、
取敢えず仙台まで行ってみようと、石巻駅まで歩いていると、


IMG_7688.JPG こういう貼り紙を見つけました
解体するのも大変なんですね。。。
IMG_7689.JPG駅に戻ってきて
(フェリー乗り場の往復で既に2時間近く経過しています(笑))

IMG_7691.JPGシージェッター海斗!
また来ます、石巻、、、そんな気持ちで、
IMG_7693.JPG 乗車します。

当初の予定から変わりますが、限られた時間で東北を楽しみます!


(つづく)


タグ:珍事 石巻 宮城
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

lovin

船の運航は、ちょっとした天候で変わったりしますよね。
沖縄の離島便とかもそうです。残念。

by lovin (2019-11-30 11:02) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
島に行った人の話を聞いていたのでどうしても行きたかったのですが、
本当に残念。リベンジします!
by うつぼ (2020-01-02 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。