SSブログ

東北の旅2019~「うわぬま屋」で夜の部編~   [日本の旅(東北)]

ロボコンに会えて満足した後は、一旦ホテルに戻ります。


IMG_7616.JPG昔の建物がありました
IMG_7618.JPG趣深いですね
この日に泊まったのは、ここから歩いて数分の、
石巻グランドホテル

石巻グランドホテル

  • 場所: 宮城県石巻市千石町2-10
  • 特色: 市内中心部に立地し、お買い物やビジネス・観光に便利
こちらです。駅から歩いて5~6分で便利なところにあります。

IMG_7619.JPG入口に菰樽(萌)
IMG_7620.JPG地味なシングルですが
IMG_7622.JPGイタリアのサッカーチームも飲むというお水
長友が以前所属していたミラノだったかチームが飲んでいるというお水らしく、
なぜかこれが無料でどうぞ、っておいてありました。宣伝かな。

IMG_7623.JPG部屋から見える景色
この後、夜の部で駅の方向へ歩きます。
IMG_7626.JPG うわぬま屋さん
石巻に着いた後、ラーメンをいただいたお店の隣。
ラーメンを食べ終わって出たところでお店のメニューが見えて、
あ、ホヤある、とテンションが上がったところで店主と思しき男性が、
開店準備でお店から出てきたのでホヤありますか?と確認して、
狭いお店ですからよろしければ予約された方がと言われて予約して。

(トリップアドバイザー)https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1023406-d8638276-Reviews-Uwanumaya-Ishinomaki_Miyagi_Prefecture_Tohoku.html

食べログが見つからなくて今回はトリップアドバイザー。

入口入ってすぐのカウンター席に案内されて着席。
隣には私と同年代くらいのご夫婦と息子さんの3人が座っていました。

IMG_7628.JPGよりどりみどり
0IMG_7629.JPGこれもうまそだ
IMG_7630.JPG宮城のお酒もいっぱい♪
IMG_7634.JPGメニュー
カウンターの目の前に貼ってあり、目移りしっぱなし。

IMG_7635.JPGビールの後は伯楽星♪
お通しも小鉢3つに入れたものが出されたのですが、なぜか写真残っておらず。。
盛り付けもきれいで美味しかったのです。

IMG_7637.JPGそして、ほや♪
まだシーズン初めくらいなので身の厚みもいまいちですが、味はうまうま。
鳥の形(つばめ?)にかたどられた人参と大根が素敵。

IMG_7640.JPGくじら♪
まさか千葉から離れたところでくじらが食べられるなんて。(^-^)
脂と一緒に食べると日本酒が進みます。

IMG_7645.JPG阿部勘にスイッチしてIMG_7643.JPG串焼盛合せ

隣のご家族に話しかけられ、千葉から鉄旅でやってきた、と自己紹介すると、
ご家族は茨城からいらっしゃったというので、あら、お隣ですね、と盛り上がり。
毎年石巻に旅行でいらっしゃっているそうですが、このお店もお気に入りとのこと。
一人できてものすごいピッチで日本酒を飲むおばさんが気になって
話しかけてきたんでしょうね。。(笑)

IMG_7646.JPG〆は日高見で
IMG_7651.JPG鮭のおむすびをいただきました
普段〆に炭水化物は控えているのですが、ここのおむすび、出来立て熱々、
海苔ぱりぱりで美味しゅうございました。

また、石巻を訪れるときは再訪必至のお店です。(^-^)
今回は酒飲みセンサーがうまく作動しました。

と満足した後は、ホテルに戻って爆睡。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜



(つづく)


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

lovin

ラーメンは微妙だったけど、隣にいいお店見つけましたね~~。
伯楽星~~~!!
皮剥骨酒も飲んでみたいな。。
by lovin (2019-11-30 10:57) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
呑み屋で当りがなかなかないのですが、ここは本当に当りでした。
一人でこれまで楽しく飲んで食べられるお店、ラッキーです。(^-^)
by うつぼ (2020-01-02 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。