SSブログ

東北の旅2019~石ノ森萬画館編~ [アート・美術館(国内)]

石巻に着いたら行ってみたかったのが石ノ森萬画館。

石ノ森章太郎先生といえば、仮面ライダーと、
がんばれ!!ロボコン DVD-COLLECTION VOL.1

がんばれ!!ロボコン DVD-COLLECTION VOL.1

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD
やっぱりロボコンです。(^-^)
ロビンちゃん、島田歌穂だったんですよねぇ。。

震災の津波でこの建物も被害に遭って長期休館ののち(1年半ぐらい経って)再開、
当時、石巻が大きな被害に遭ったのはテレビやネットなどで見てなぜこんなにと
哀しい気持ちになりましたが、今回石巻にやってきてここまで復興されたんだな、と
地元の方々のご苦労、大変だったと改めて感じました。

IMG_7501.JPG というわけでお邪魔します
IMG_7504.JPG石ノ森先生の手もお出迎え
IMG_7506.JPGあら
ゴールデンウィークですからね、こういう特別展開催中で、
1時間待ちという大混雑。

展示は平成に入ってからの仮面ライダーみたいで、私には遠い世界なので、
入れなくてもいいかって感じで中に入ると、

IMG_7507.JPGロボコン♪
IMG_7510.JPGロボコン♪
IMG_7511.JPGロボコーン[黒ハート]
IMG_7512.JPGよろずの萬かあ
確かにマンガっていろいろなことを描けますからね。。納得。


IMG_7513.JPGトキワ荘
IMG_7514.JPGホッピングもあたりしてリアル

ここから後に多くの先生が素晴らしい作品をつくられたんですよね。
機会だー
IMG_7517.JPGキカイダー
そうだ、キカイダーも石ノ森先生でした。これも好き。
(ビジンダーは志穂美悦子でしたねぇ)

IMG_7532.JPGおぉ
私がついていけるのはかろうじてアマゾンまでです。(笑)

IMG_7533.JPG1号
IMG_7534.JPG2号
IMG_7535.JPGV3(これが一番好き)

IMG_7536.JPGライダ―マン だよね
IMG_7537.JPGえーと、これってなんだっけ
IMG_7538.JPGあ、アマゾンだ
IMG_7539.JPGライダーXかあ(覚えてない)IMG_7540.JPGライダ―マン、結構好きでした。
強くないけど頑張るところとか。仮面ライダーの中で異色な存在でしたね。

と、アマゾンからあとはよくわからないのでささっと見学し、

IMG_7566.JPGこんな通路の右手に障子があって
IMG_7567.JPGうふーん♪
IMG_7573.JPGIMG_7574.JPG
海外でも紹介されている石ノ森先生作品。

IMG_7576.JPGキカイダーに
IMG_7582.JPGロビンちゃん♪
(ガラス越しで遠くにいたのをがんばってズーム撮影)

IMG_7607.JPGで、これ

石巻のヒーローでシージェッター海斗というらしいのですが、
館内で短編ビデオを見て、なんか地元密着ヒーロー的な印象でした。







全国放送の仮面ライダーに比べると予算が少ない感もありますが、
主題歌を影山ヒロノブ(私の中ではレイジーのボーカルというイメージが未だに強い)が

担当しているというのは石巻のプライドもあるような、、気がしました。

このほか、昔制作されたアニメや、平成の仮面ライダー展(なんとか入れましたが、
全然みていないのでなにがなんやらで区別できませんでした(笑))を見学して、
2時間ちょいの見学終了。。。

このあとは、お楽しみの夜の部です♪


(つづく)


タグ:石巻
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

hideyuki2007y

石ノ森萬画館いってみたいです。もっとも、仙台から松島までしか行ったことなくて、石巻市が宿題になったままなのですが、、、
by hideyuki2007y (2019-11-24 16:37) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
おそらく私と同世代?だと思いますので、絶対楽しめます。
石巻、震災後に気になっていたので今回やっとこられてよかったです。
松嶋からもうちょっと足を伸ばせば石巻ですから、
hideyuki2007yさんもぜひ。(^-^)
by うつぼ (2019-11-26 20:21) 

lovin

同じくアマゾンまで。。
そしてV3が一番好き。だけどライダーマンの哀愁も好き。。みたいな。(笑)
by lovin (2019-11-30 10:54) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
やっぱりアマゾンくらいまでですよね。。。
こんなに平成まで続いていると思いませんでしたのでびっくり。
ここ、姐さんにもおすすめスポットですよ♪
by うつぼ (2020-01-02 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。