SSブログ

池袋「福助」でたこ吸盤 [呑んだり食べたり(寿司)]

友人と久しぶりに池袋の東口に出かけたのですが、
水族館に行きたいと言われサンシャインの水族館を訪れてみたら、高い。(笑)
むかーし、パンダイルカが話題になって行こうと思ったら高くて、
入場料が安いからという理由だけで隣のプラネタリウムに入ってみたものの
結果的には爆睡したことを思いだしながら、今回は素直に入ったら、
IMG_0885.JPG 美味しそうなタコとかIMG_0886.JPG ゆらゆらクラゲIMG_0888.JPG美味しそうな甲いか
結局殆ど美味しそうだな、って思いながら、
サンシャインの上の方にあるお寿司屋さんで軽く呑みながらランチ。

(福助さん)→ https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13097204/

窓側の景色が見えるテーブル席か、カウンター席と言われ、
景観を捨てて、板さんと話ができるカウンター席に着席。
 
IMG_0896.JPGはい、かんぱい♪

一応、明朗会計がウリのお寿司屋さんのチェーン店なので、
ぼられることはないだろうと、好みの魚で刺し盛りをお願いしました。

IMG_0898.JPGIMG_0899.JPG
みる貝、しまあじ、平目
IMG_0900.JPGと、吸盤もついたたこ[ハート]
板さんと直接お話できるので、こういうアラカルトな刺し盛りも人数に応じて
作ってもらえるのがいいですね。(^-^)
IMG_0903.JPG枝豆
注文してから茹でてくれるので時間はかかりますが茹でてがほくほくがいい感じ。
 
IMG_0904.JPG 凍結酒
というか、凍ったカラフェにお酒を注ぐとみるみる凍っていくのを見て感激。

IMG_0905.JPG みぞれ状
IMG_0906.JPGしゃりしゃり♪
こういうパフォーマンスは嬉しいですね。
(お値段は英世1枚くらいなので高くはないです)
IMG_0908.JPG 茶碗蒸しでほっこりしてIMG_0909.JPG 玉子焼きで箸休めの後は
握ってもらいます。
IMG_0911.JPG 赤身に
IMG_0912.JPGつやつやこはだ
IMG_0913.JPG平貝に
IMG_0914.JPGかっぱ巻き
やはり満津美ロスが続いている私、注文が遠慮がちです。(笑)

板さんとお話させていただいたら、以前は数寄屋橋阪急に入っていて、
なくなるまではいらっしゃったそうですが、
今の東急ビルには入らず、今は銀座7丁目だったかな、本店が移られたそうです。

銀座は場所的にホステスさんがお店に行く前にお客さんと、というのが多そうで、
おそらくここの池袋とは雰囲気は違いそうですが、一度くらいは行ってみたいですね。

明朗会計を謳う店だけあって、ぼられるような心配もなく、
でも、満津美さんのような遠慮ない注文はでいないなあ、と思いながら
ちょっと豪華なランチにはなりましたが美味しくいただけた福助さんでありました。



タグ:池袋
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。