SSブログ

東北の旅2019~仙台経由で石巻へGO編~ [日本の旅(東北)]

毎度後手後手でアップしている旅記事、今回はゴールデンウィークの旅。
冬になってしまいましたが、春先の話をアップします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年のゴールデンウィークは10連休でしたっけ(もう忘れてる)、
以前の勤務先の頃はゴールデンウィークや夏休みも長かったし、
お給料も今よりなんとなくよかったのもあって海外に出かけていたのですが、
今の勤め先は暦通りでゴールデンウィークも平日は普通に会社に行っているので、
今年は祝日がだーっと続くとわかって東北に行くことにしました。

東北というと、ブログを始める前(四半世紀前)に、
新幹線ではなく、スーパーひたちで海沿いに仙台に向かい、
そこから気仙沼、釜石、田野畑(三陸鉄道)、久慈まで行って八戸から
新幹線で帰ってきた翌年、続きで八戸まで新幹線、そこからバスで大間まで、
次に弘前経由で津軽半島をめぐって五能線で海を楽しんだ旅。

それからは飛行機で青森、時々山形、福島、
ブログを始めてから一度スーパーひたちで仙台に行きましたが
久しぶりに電車で東北を回りたくなったというのが今回の旅のきっかけです。

常磐線は震災後まだ不通区間もありますが2020年春全面再開になるので、
スーパーひたちで仙台に行く楽しみはそのときに、
今回は渋々ですが(特急使わないで行くと時間かかりすぎるので)
新幹線で仙台に向かってから3泊4日の東北旅です。



IMG_7449.JPG はやてに乗って
IMG_7450.JPG はい、かんぱい♪
特許取得という塩味のついたゆで卵、なんとなく旅に出るなという気持ちになれます。

IMG_7453.JPG曇天
IMG_7455.JPG こまちとの切り離しで
IMG_7456.JPG 鉄分補給♪
あっという間に仙台に到着して、
IMG_7457.JPG地下鉄に乗車
なぜか吉川晃司がいたのですが、車内のマナー注意アナウンスも
吉川さんが渋い声で担当されていました。

IMG_7459.JPG最初に立ち寄ったのがIMG_7460.JPGこちら。

京都市立博物館の展示会が仙台にもやってきていて、
折角だからと鑑賞しました。

(ホームページ)→ http://kazan.exhn.jp/

館内撮影禁止でしたが、曾我蕭白との作品の比較や、ボストン美術館、大英博物館所蔵の作品、
祇園祭りを描いた作品のきらびやかさなど、今までよく知らない画家を知ることができて、
仙台に寄ってよかった、、と思いながら、再び仙台駅に戻って、仙石線で石巻へ。

IMG_7461.JPG とても混んでいましたが
三保の松原あたりで大量に人が降りた後はガラガラでした。

IMG_7465.JPGいるいる、こんな人。
IMG_7466.JPG到着
石巻で降りたのは初めてです。


IMG_7468.JPG お世話になりました
IMG_7467.JPG楽しみます♪



(つづく)



タグ:仙台
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

lovin

社内アナウンスが吉川晃司!?
乗ってみたい!!!
by lovin (2019-11-22 11:33) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
私も吉川晃司の声で驚きました。
こういう出会いも地方ならではなのかもしれませんね。
姐さんもぜひー。
by うつぼ (2019-11-26 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。