SSブログ

住吉「ちょっとフレンチヨッちゃん」で昭和のパリパリピザ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

住吉が最寄のティアラこうとう(昔は江東区公会堂という名前だったとか)で
正朝さん(一之輔さんの兄弟子)の落語会(チケットをいただいた)を楽しんだ後、
一緒にいった仲良しKサンとどこかで呑もうか、となったのですが、
駅までの道のり、飲み屋が少なくて、迷った挙句、ネーミングで選んだお店。

IMG_0860.JPGblogネタ的にはいい感じの店名
IMG_0861.JPG手作り感溢れる店構え

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13115471/

店内はL字型カウンターで6人くらいでいっぱいになりそうなこじんまりしたお店。
お店に入ったら先客ゼロ。
IMG_0863.JPG
お店のご主人、ラジオで野球の試合を聞いていたのですが、私たちがお店に入ると
ラジオを切ったので、どうぞそのままつけておいてください、と言ったのですが、
いや、もう試合終わっちゃいましたから、、と小さな声で答えました。。
なんだか実直そうなご主人です。

IMG_0864.JPGはい、かんぱい♪

IMG_0865.JPG お通し
カリッカリのバゲットにリエットをぬってあるのですが、
これが美味しくてビールぐびぐび。

IMG_0862.JPG
確かに、ちょっとフレンチ(残りイタリアンとか居酒屋とか)な感じ。
黒板メニューには枝豆、とか書いてあってほっとする居酒屋感もあります。


IMG_0866.JPGヨッちゃんサラダ
注文してからきれいに盛り付けてくれるのですが、
葉物はぱりぱり、あっさりしたドレッシングで軽く和えてあってこれも美味。

IMG_0868.JPGチョリソーポテト
揚げただけだと思いますが、これもビールにぴったり。
IMG_0871.JPGって私はワインをカラフェで♪
IMG_0872.JPG
昭和のパリパリピザ。 生地はざくざくした食感、味は懐かしい味付けで、
具材も玉ねぎ、ベーコン、ピーマンと昭和、、、、で逆にほっとします。

IMG_0873.JPGラタトゥイユのナポリタン
これだけでカラフェ1ついけるって感じで美味しいです。
 
IMG_0874.JPG日本酒で〆

寡黙にお仕事するご主人、気軽に食べられるメニューですが丁寧に作られていて
一人でいっても楽しめそうなお店、次回ティアラこうとうに行く機会があれば、
帰りに寄ってみたいと思った、ちょっとフレンチヨッちゃんでありました。


IMG_0875.JPG 帰りに遭遇した猫ちゃん(=^・^=)


タグ:住吉
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

lovin

看板デザインもネーミングも、
おつまみの感じもいい感じのお店ですね。
by lovin (2019-11-11 15:35) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
下町の住吉でこういうお店に遭遇するとは思いませんでした。
店主の方が丁寧に作ったお料理は美味しいですね。(^-^)
by うつぼ (2019-11-26 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。