SSブログ

こんなときに [いろいろ②]

予約投稿以外での投稿ですが、久しぶりのリアルタイムネタです。

今年の秋は関東、東北にとって天災が多く非常に心配です。
台風15号のとき、私は遅い夏休みで西に出かけていたのですが、
実家は3日間停電し、母は兄宅に避難、電気復旧とともに実家に戻りましたが、
旅行中で何もできない己を反省しました。

その時思ったのは、西の方ではテレビで殆どといっていいほど被害の状況を
テレビのニュースでも報じないので被害状況が分からないことでした。
結局のところ、情報源として役に立ったのはFBやTwitterなどのSNSで、
房総在住の方々の被害状況を見て心が痛みました。

次の台風19号は、警戒していたのですが千葉よりも他県の方が甚大な被害で、
親戚が多く住む長野県が大変で、親戚宅も停電、床上浸水が数軒と、
溢れる千曲川、その近くに映る親戚が住むエリアの光景を見て
自然の怖さを感じました。


が。


私の実家と自宅のある千葉も大変なのにモリケンは全くといっていいほど出てきません。

Twitterでモリケンの名前を入れると「無能」という検索ワードが出てくるほどで、

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-00010001-chibatelev-l12

千葉県内が冠水、土砂崩れ、警戒レベル5の地域が半分近くという状態の頃、
こんな能天気なことをやってニュースに載っていたなんて、
以前も書きましたが投票していない私には無能過ぎて早く辞めてほしい存在です。

ちなみに、会社でいつも近くに座っている千葉県民のおじさんは、
モリケンに3回も投票したのですが、この災害で無能にやっと気づいたらしく、
「うつぼさんが投票しない理由がやっとわかった」と反省していました。


で。


昨日の大雨、会社の総務のえらいおじさんも、
自分が都民で、今回は台風でないからかまったく興味なく、
台風のときはずっとネットで雨雲レーダーを見て、早く帰るように、と
社内に発令したのに今回は何も社内連絡なし、でした。
こんな人が管理部門のお偉いさんというのがめでたい会社ですが、
私も台風でなくなったと少し油断していたの正直なところです。


昨日、私はTwitterで実家エリアで検索して状況を調べたのですが、
近所のスーパー駐車場が冠水、とか、駅前が大変、とか、情報が増えていき、
実家の母が自宅引きこもりだから大丈夫といってもそりゃ心配でした。

同じ市内のblog友の自宅付近は土砂崩れ、川の氾濫で大変な様子。


そんな中、私の心配はもう一つ。


心配ってほどではないのですが、
本日と明日、年に一度の千葉一周鉄旅を計画していました。
今回は、電車に乗って房総に泊まって個人のお店でお酒を飲んでお金を使おう、
そんな旅を事前に乗る電車の時間も調べて計画していたのですが、
昨日は県庁所在地のある千葉駅が冠水、運転見合わせ、帰宅難民、
成田空港もJRが冠水で運転見合わせ、京成だけでは乗客をさばききれず、
鉄旅で乗る予定の成田線、総武本線、内房線、外房線、運転見合わせの昨日。

翌日(本日)運転再開するとしてもダイヤは乱れるだろうし、
房総までいけるのかどうかはっきりしない中、
とりあえず泊まる予定のホテルに電話をしてみました。


明日宿泊予定のうつぼです、今回は観光で宿泊しようと予約しました。
鉄旅で県北西部からそちらに向かっていく予定なのですが、
現状軒並み運転見合わせで明日運転再開したらうかがいたいのですが、
もし、運転再開しない場合は明日キャンセルさせていただこうと思うのですが。
当然明日のキャンセルなので100%のキャンセル料は理解していますが、
他の日に振り替えるのが可能であれば振り替えられるかと思って。

と話したら、電話に出たおじさんが、


「え?困ったなあ。(これを何度も繰り返し)
 泊まりたいってお客さんを5人も断ってるのに来られないの?
 電車で来られないなら東京からバスでくればいいでしょう。
 明日キャンセルされても困るんですよ。
 キャンセルするなら今日してください。」

部屋数の少ないホテル(おそらく個人経営)、口コミを見ると常連さんもいるようです。
そんな中、一見の私が早めに予約して、常連が泊まれず断ったというクレーム?


明日、運転再開するかもしれませんから、その場合は伺いますし、と話しましたが、

「今日キャンセルしてくれた方がありがたいんだけど。
 もし、断ったお客さんが泊まるならキャンセル料要りませんから。」

そういうので、どなたか泊まっていただけそうでしょうか。と聞いてみたら、

「今日聞いて明日泊まりますか?って聞いてもそんな人はいないでしょうね。」


どっち?(V)o¥o(V)


口コミではホテルのスタッフの方の対応がよいというのが並んでいたので、
(このおじさんなのか分かりませんが)
もうちょっと話を聞いてくれると思っていましたが、
今日でも明日でもキャンセル料はどっちみち100%なら、
今日キャンセルしなくてもいいだろう、って思いながら、
まあ、イレギュラーな時にこんな感じならもう泊まることないか、と思って、
ご迷惑をおかけしました、では本日キャンセルします、といって、
予約した楽天トラベルからすぐキャンセルしました。

で。

私がキャンセルしたら楽天トラベルサイトの空き部屋数が増えていて、
今朝見たら減ってました。でも、キャンセル料は100%のままです。(笑)
おじさんからの連絡も当然なしー。


自分の旅なんて鼻くそレベルの話ですが、タイミングとか縁とかなって思います。
来月中旬に延期して違う場所でホテルを予約しましたが、
その時は青空でありますように。


2回の台風と今回の大雨で広域で多くの方々が被災されてお見舞い申し上げ、
早い回復と復旧をお祈りします。


(こんなときに自分のちっちゃい話ですみません)



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

lovin

モリケン、先週末あたり、さかんにワイドショーで取り上げられてました。
見ると姐さんが前々からダメ出ししてたのがよくわかります。
ホテルのおじさんも、、お客様相手と思えない対応ですねえ。。
by lovin (2019-11-11 15:28) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
この人、もう税金泥棒としか言いようがないですね。
千葉県の為に何かするという頭がなくて、適当に登庁して、あとは
タレントぽいことやって、自分で考えなくても誰かがペーパーを用意
してくれて、それで高給もらってるって。(V)o¥o(V)
ホテルのおじさんは、一応楽天トラベルに報告しましたが、
仕切り直しで今週末に行くときは違う宿を予約しました。。。
by うつぼ (2019-11-26 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。