SSブログ

青森旅行記2019~森林博物館編①~ [日本の旅(東北)]

ホテルから歩いて駅の反対側にやってきましたが、今回訪問したのは、


IMG_6930.JPGここ
IMG_6932.JPG青森市森林博物館

(ホームページ)→ http://www.aomori-shi.shinrinhakubutsukan.jp/

明治時代、青森大林区署庁舎として建設されたものですが、
青森市が本館部分を転用して昭和後半に博物館としてオープンしたそうです。
建物自体は主に県産ヒバ材を使用したルネッサンス式木造建築物。

なぜここに来ようかと思ったかというと、観光案内所でパンフレットを見て、
いかにもな商業的ではなく、どこかマイナー感漂う雰囲気で、
意外とそういう場所が嫌いではない私のツボにはまりそうだな、と思ったから。(笑)

予想通り、入口で入館料240円を支払おうとすると、
奥から慌てて女性が出てきて、対応してくれたのですが、
ちょっと待っててくださいね、今電気つけてきますからって。

平日は地元の子供たちが社会学習に来そうな場所ですが、
土日などは観光客が押し寄せてくるような感じもなく、
1時間半くらいの滞在、完全貸し切り状態でした。(^-^;

で、最初は青森の植物と動物のコーナー。
IMG_6935.JPGIMG_6936.JPG
私が小さい頃、サルノコシカケというと健康食品のイメージですね。
IMG_6937.JPGIMG_6938.JPG
朝、ホテルから歩いていった神社の名前になっている鳥。



IMG_6939.JPG青森というだけに森と仲間達
IMG_6941.JPGきつつきも仲間です
IMG_6942.JPG植物の中で面白かったのは
IMG_6943.JPGハナイカダ
葉っぱの真ん中にぽちっとついている実?が面白いですね。
IMG_6944.JPG私の天敵 
IMG_6945.JPG桜の葉の葉脈の模型
IMG_6948.JPG芋虫つき(笑)
IMG_6949.JPG食物連鎖図
IMG_6950.JPG地中から
IMG_6951.JPG木の上
IMG_6952.JPGそのまた上
結構リアルに描いてあるのって昭和時代のものなのかな。
今時だったら可愛らしく描いてあるような気がするので、
このあたりも時の流れを感じますね。


IMG_6954.JPG
IMG_6955.JPG青森でも蝦夷
北海道から飛んできたのかしらね。

IMG_6956.JPGこちらは本土で
IMG_6957.JPGこちらは東北
どちらも本土の北限ぽいイメージですが、違いがあるのか謎。

IMG_6958.JPGカケフに空目
IMG_6959.JPG意外とこれ好き
実物は観たことがないのですが、この固まっているのは観たことがあって
他のカエルと違うなあって。



IMG_6962.JPG美しい
IMG_6963.JPGIMG_6964.JPGヒグマもいて
IMG_6971.JPGクイズコーナー
IMG_6968.JPGIMG_6969.JPG
ヒントでピントみたいだな(古)と思いながら目を細めて真剣に見たのですが、

IMG_6970.JPG良く知らない花が正解でした。。

貸切状態の博物館、まだまだ展示は続きます。(^-^)


(つづく)



タグ:青森
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。