SSブログ

青森旅行記2019~ワ・ラッセでねぶた体験編~ [日本の旅(東北)]

雪がない4月の青森は移動もどこかスイスイですが(笑)
浅虫温泉で昼酒した後は青森駅に戻ってぶらぶらします。


IMG_6714.JPG
世界遺産指定を目指してるんですね、青森も。

IMG_6716.JPG青函連絡船
青い森鐵道を降りて、改札まで歩いている途中に
昔の写真があれこれと飾ってありました。
IMG_6715.JPG天気よし
IMG_6718.JPG候補指定でも祝、なんですねぇむIMG_6719.JPG昔のねぶた祭の風景
IMG_6720.JPG使えるようになったら便利なんだけどなあ
IMG_6721.JPG青森の桜はこれからです
で、駅近くにあるワ・ラッセに今回入ります。
今までなんとなく避けていたのですが、今回やっと訪問。

IMG_6722.JPG独特のデザイン
IMG_6725.JPGこういう教室も楽しそう

(ワ・ラッセ)→ http://www.nebuta.jp/warasse/

中のねぶたミュージアムに入ることにしました。入場料は600円。

IMG_6728.JPG顔パネの横にいたこの方
IMG_6729.JPG洋風
IMG_6730.JPG
IMG_6731.JPG入口にねぶたの歴史などの展示
かなり駆け足で見学していたのですが、奥に進んでいくと、

IMG_6748.JPGたいこにIMG_6749.JPG踊り
司会のお姉さんの説明と、地元のお子さんたちの演奏に踊り、
更に参加したい方はどうぞ、って感じで一緒に踊ったりたいこを叩いたり、
跳ねるときに自分の重さを改めて感じた私、早々にギブアップ。(笑)
もうちょっと痩せないとなあ、と思いました。。。。

IMG_6751.JPGIMG_6763.JPG
IMG_6765.JPG
IMG_6766.JPG
IMG_6767.JPG古いねぶたもありました
本当はね、お祭りを実際見てみたいのですが、
予算が出るかどうか、、チケットもとれるかどうか、、
でも一生に一度は観たいなあ。

と思いながらミュージアムを出ると、

IMG_6771.JPGさすが青森、煮干しラーメン。
IMG_6773.JPG
隣のAファクトリーの中をぶらぶら。
 
IMG_6774.JPGいかやら 
IMG_6776.JPGお洒落スープやら 
IMG_6777.JPGサバのパテ
いろいろとお洒落なお土産がありましたが、見学のみ。
結構お値段高かったので。(-_-;)

てな感じでホテルのチェックイン開始時刻まで、もうちょっとあるので、
近場をぶらつきます。


(つづく)



タグ:青森
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。