SSブログ

京都旅行記2019~中山でぐびぐび編~ [日本の旅(京都)]

京都2日目の夜の部は、大好きな中山さんでぐびぐびします。(^-^)

バスで行くと渋滞しているので、なんとなく歩いてお店に向かう私ですが、
ホテルからだとのんびり歩いて30分くらい。

IMG_5847.JPG錦市場を通過して、
IMG_5848.JPGたんたんたぬき
IMG_5851.JPGルーティーン的にチェックする巨大オムライス
IMG_5852.JPG南座が見えてきたらIMG_5855.JPG一力茶屋
このあたりから、細い道に入ってホストクラブやらキャバクラを通って
IMG_5857.JPG到着
ご無沙汰してます、とご挨拶してカウンターに着席。

IMG_5858.JPGお品書きIMG_5859.JPG悩みます
IMG_5863.JPGはい、かんぱい♪
IMG_5860.JPG先付
相変わらず丁寧に作られている先付ですが、

IMG_5861.JPGねっとりしたカラスミが特に美味
IMG_5865.JPGで、いつものように英勲にスイッチして
IMG_5868.JPGおつくりIMG_5869.JPGうんまっ
中山さんのカウンターにはいつも皇室カレンダーが置いてあるので、
そうだ、元号変わるのってどう書いてあるのかな、と見て見たら、

IMG_5872.JPG4月までは平成
IMG_5874.JPGあ、新元号って(笑)
発表される前に作成されているのでこういう書き方なんですねぇ。

と、ここからはアラカルトで色々お料理をいただいました。

IMG_5875.JPGなまこ酢 
まさか京都でなまこを食べられると思わなかったのですが、日本酒にぴったり。

IMG_5877.JPGで、お代わりして
IMG_5879.JPG若竹煮 春近しIMG_5880.JPGぐじ
このウロコのぱりぱりがたまらないです。(^-^)

IMG_5870.JPGで、タバタ―
何気なく書いてあるのですが、これ、なんだろうと
女将さんに聞いたところ、常連の田端さんが作ってとリクエストした料理で、

IMG_5882.JPGうにホ―レンでした(笑)
初めて食べましたが意外と合うんですねぇ、ほうれんそうとウニ。
こういうネーミング、会話が楽しい大将と女将さんと楽しくお話して、

IMG_5884.JPG揚げ出し豆腐で〆

中山さん、お出汁が本当に美味しいです。感謝感謝。

IMG_5885.JPG帰り道も酔っ払い歩き
IMG_5886.JPG人も少ない通りを歩いて無事ホテル着。

ああ、明日はもう帰る日です。。。



(つづく)




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

同じ関西でも大阪と京都はかなり違うんですよね、、たぶん。
京都ってほとんど知らないのですが、
色々おいしそ~~。
by lovin (2019-09-10 12:19) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
このお店はとにかく味だけでなく大将と女将さんの醸し出す雰囲気が
一人でいってもうれしくて楽しいです。
大将にはいつまでも元気で頑張ってお店を続けてほしいですね。
by うつぼ (2019-10-15 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。