SSブログ

京都旅行記2019~龍安寺編~ [日本の旅(京都)]

妙心寺の門を出て、お昼を食べられそうなお店はないかときょろきょろしていたら、


IMG_5761.JPG大力食堂 よさそうな店構え IMG_5773.JPG衣笠丼?
たぬきうどんがきつねのあんかけ、というのが関西だなあ、と思いながら中へ。
 
IMG_5764.JPG麦茶ポットがいい感じ
IMG_5765.JPGはい、かんぱい♪IMG_5766.JPG素敵メニュー

IMG_5768.JPG衣笠丼

衣笠といえば、私の中では広島カープの鉄人衣笠、なのですが(笑)
関西にはこういうどんぶりがあるんだなあと、注文してみたら
京揚げと青ネギにとろんとした卵を甘めのつゆがからんでビールにぴったり。
地元のお客さんが気軽に定食を食べにくるお店という感じで
旅先での楽しい昼酒タイムとなりました。

ここから電車に再び乗りますが、 
IMG_5775.JPG駅に貼ってあったポスターIMG_5776.JPG
8年もかけて描いた絵なんですねぇ。

IMG_5777.JPGで、次に向かったのは、
IMG_5781.JPG龍安寺
IMG_5787.JPG


(wikiも)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E5%AE%89%E5%AF%BA

石庭で有名という知識しかない龍安寺です。


IMG_5788.JPGIMG_5791.JPG
やっぱりこういう庭を見ると心が落ちつきますね。

IMG_5792.JPGIMG_5795.JPG

狩野派の芭蕉図を見た後は、

IMG_5798.JPG再び石庭

ここから庭に移動します。

IMG_5803.JPGパゴダを見たら
IMG_5806.JPG池へ
池泉回遊式庭園なので、池の周りをぐるっと歩きながらお庭を見学。

IMG_5809.JPG湯豆腐のお店がありました
IMG_5811.JPG般若湯(笑)
IMG_5812.JPG
夏は緑がきれいだろうな、と思いながら(訪れたのは冬なのでちょっと寂し気)
この近くのお寺に移動します。

(つづく)


タグ:京都
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

Floating

初めてコメントいたしますが、長年、貴ブログを愛読しています。
(iPadのお気に入りに入れてる。)
私は京都出身なので、京都旅行記は特に楽しく読んでいます。
衣笠丼を食べはったのですね。
ところで、京都の「たぬきうどん」は食べはったことありますか?
今流行りの、讃岐うどん系のうどんを出すチェーン店には置いてませんが、昔ながらの京都のうどん屋さんにある、たぬきうどんが美味しいんです。もしまだなら、是非一度お試しください〜。
by Floating (2019-09-07 14:57) 

うつぼ

Floatingさん、はじめまして&こんばんは。
こんな後手後手のblog、長らく読んでいただき感謝です。(^-^)
京都のたぬきうどん、未体験ですが、今回の衣笠丼のお店で興味は
持っていますので、次回はたべてみたいと思います。
食文化に限らず、独特の文化を持つ京都、おとずれるたび、
面白いと思っていますが、まだまだ初級者って感じですが、
まめに通いたいと思います。
by うつぼ (2019-09-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。