SSブログ

京都旅行記2019~妙心寺編~ [日本の旅(京都)]

既に記憶ぼんやりなお寺巡りですが、次は、妙心寺です。
隣の駅なので歩いても行けるのですが、折角乗り放題切符を買ったので、


IMG_5725.JPG一駅乗りますIMG_5727.JPG到着
IMG_5728.JPGこれ、全部妙心寺。

(wikiでもね)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%99%E5%BF%83%E5%AF%BA

塔頭が四十数箇院あるそうですが、
塔頭というとバスツアーで精進料理&坐禅体験で訪れた大徳寺を思い出します。

最初に入ったのは、門をくぐってすぐのところにある、
IMG_5730.JPGIMG_5731.JPG天球院

冬の特別公開で中が見られるとあって大混雑。
入口にチケット販売のブースが設置されていてそこでお支払いして、
IMG_5732.JPG中へ。

室内撮影禁止ですが、重要文化財の狩野山楽、山雪が描いた壁画の一部が見られました。


IMG_5733.JPG最後に入口を撮影
IMG_5735.JPGで、中へ進み、
IMG_5736.JPG今度はこちら
IMG_5737.JPG麟祥院
春日局の菩提寺です。
ここはボランティアガイドさんがたくさんいて丁寧に説明してくれました。

IMG_5738.JPGIMG_5739.JPG意外と広くて
IMG_5741.JPG苔がきれいです
IMG_5742.JPG釣殿
春日局の霊屋だそうです。
IMG_5744.JPGしゃちほこ?なんだろう。。
と、疑問を調べずに次に向かいます。

IMG_5751.JPG法堂に向かいます
IMG_5754.JPGここで受付
ガイドツアーみたいなものに入らないといけないようで、
次の回まで15分くらい待ちました。
IMG_5755.JPGお目当てはこれ
狩野探幽の雲竜図です。

ガイドのおばちゃんについて30名くらいの団体でぞろぞろ法堂に入り、
いろいろな角度から天井の竜を観たのですが、飛び出してきそうな迫力にびっくり。

その後、法堂を出て、
IMG_5758.JPG浴室を見学し、IMG_5759.JPG法堂を外から撮影
ここまでで1時間ちょっとの見学ですが、すべてを見て回るのは無理そうなので、
早々に諦めて元きた道を戻ります。

IMG_5760.JPG門、遠い。。。


この後は軽く昼酒です♪


(つづく)


タグ:京都
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。