SSブログ

品川「あきた美彩館」できりたんぽ鍋 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

きりたんぽ鍋が食べたくて品川の秋田アンテナショップへまいりました。


IMG_0133.JPG 田沢湖のアルトビールで乾杯♪
IMG_0135.JPG お通し
今回は切干大根にもやしのナムル風。
もやしは青森、のイメージなのですが、秋田でも栽培されているのかな。。

IMG_0136.JPG ばくだん
これは必ず注文したい一品。 
海藻のギバサの粘り具合がたまらなく美味しいです。

IMG_0137.JPGきりたんぽ登場
IMG_0138.JPGぐつぐつ

きりたんぽはお米なので、最初に入れるとぐずぐずになるため
入れるのは後半です。
IMG_0139.JPG ぐつぐつ
普通はセリが入りますが(個人的には苦手な方)、
夏だからか水菜になっているのもなんとなく寂しい。。。

とはいえ、比内地鶏の出汁のうまみがしみたきりたんぽの味わいも美味。

鍋メインなので他のお料理があまり食べられませんでしたが、
久しぶりのきりたんぽに満足。(^-^)

IMG_0140.JPG で、飛良泉の微発泡をいただいったり、
IMG_0141.JPG 山本をいただいたりして、
IMG_0142.JPGじゅんさいの酢の物
これはトマトの酸味が合って好きな味わいです。

IMG_0143.JPGIMG_0146.JPGお代わりして〆

あまりメニューが多くないのですが、
こういうお鍋のメニューはやはり美味しいです。

今回久しぶりにいただいたきりたんぽ鍋ですが、
比内地鶏の出汁にきりたんぽ、夏でもほっこり満足のあきた美彩館さんでありました。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。