SSブログ

ぐるうつぼ(拾四)~上野を歩いて昼酒~ [ぐるうつぼ]

ひさしぶりのぐるうつぼ、ですが、今回は1回で書き終えます。(笑)

今回は7月にぐるうつぼ会長(80代)、仲良しKサン、と私で
上野をぶらぶらした後、ゴールでビール、というコース。

といっても、会長が御歳であまり距離を歩けないため、
本当に軽くお散歩、という程度なので、1時間ちょっとのんびり歩きます。

梅雨明けしていないので小雨が降る中、上野駅で集合して、
まずは上野公園を歩いて、美術館など賑わうエリアを通り過ぎて、


IMG_0059.JPG不忍池方面へIMG_0060.JPG到着
こういうところはいつの季節もテキヤさんが出ているんですね。

IMG_0062.JPG氷やさん
今はシロップの種類もたくさんありますが、
小さい頃からこういうところで買ったことがない私。
氷を買うならとうもろこし派なのですが、
今でもこういうところで一つ買うならとうもろこし、かな。。

IMG_0063.JPG
不忍池で蓮を観る、という気持ちで言ったら意外とお花が少なくほぼ葉っぱ。
おまけにこんなに蜜にはっぱが群れているとは思わなかったので、
その迫力にびっくり。

IMG_0066.JPGこれ
かなりズームして撮影したので実際はもっと遠くにいたのですが、
小さい鳥が葉っぱの上にのって休んでいるみたいでした。
弱っているのか分かりませんが、身を隠しているみたいにも見えたりして、
この鳥、大丈夫だったかな、、、今も気になっています。

IMG_0071.JPG
お花よりとにかく葉っぱだらけ。

IMG_0073.JPGふぐの碑がありました
フグを安心して食べられるように、とつくられたふぐの供養塔だそうです。

池の近くにきたことって意外とないので、こういうのを観るのも初めてですが、
ここから池の周りをぐるっと一周して御徒町方面に向かいます。

IMG_0075.JPGIMG_0085.JPG
お花がねぇ、、少ないので必死に探しながら歩いていると、
IMG_0100.JPG咲き終わり
IMG_0101.JPGここが残って
IMG_0104.JPGこうなるんですねぇ。。。
IMG_0103.JPG 
IMG_0107.JPG
最後の方でこういうきれいに咲いている蓮を見られました。(^-^)

ここから御徒町に向かいますが、予約したお店のオープンまで時間があるので、
IMG_0113.JPG うさぎやさんに寄り道

仲良しKサンがどら焼きを買った後は、きた道を少し戻って、
上野風月堂で懐かしのゴーフルなどを買って時間をつぶし、
11時30分になったところでエレベータで2階のレストランへ。

(KANAME)→ https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13214576/

老舗洋食のお店だったのが、横文字の名前で数年前にリニューアルしたそうです。

広めのテーブルに案内されて着席し、

IMG_0117.JPG ヴァイツェンビールで乾杯♪
クラフトビール3種のみで、1種類品切れ、2択で選んだのがこれですが、
軽めのヴァイツェンって感じでした。

洋食メニューも現代風にアレンジされている感じで、
ちょっと迷いながら、

IMG_0118.JPGシーフードカレー
これはKサンが食べていましたが、こくがあって美味しかったそうです。

ぐるうつぼ会長はボリューム満点のローストビーフサラダ、そして私は、

IMG_0119.JPG
ポークジンジャーを注文したのですが、これがボリュームすごくて。(◎_◎;)

ジンジャーソースがコクがあって生姜もきいていて美味。
ライスは半分残してしまうほど(お肉はなんとか完食)のボリュームでした。

お昼としては贅沢な価格帯ですが(ビールをのむと3英世くらい)
休みの日にのんびり散歩して食べるランチにはぴったりかも。

この後、会長を駅まで見送って解散しましたが、
会長がやる気があるうちは少しでも一緒にお散歩してビール、というのは続けたい
と思った今回のぐるうつぼでありました。




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

lovin

歩くのは重要ですよね~~。
こういう楽しみがあっての軽いウォーキングはとってもよいと思います!
ワタシも美味しいビールのためにジョギングしてます。。(;^_^A
by lovin (2019-09-10 11:58) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ジョギングは運動嫌いで、、、やりませんが、歩くのは楽しいですね。
普段気づかないものが見えたりしますし、私ももう少しまめに
ウォーキングしようかな、なんて思いました。(^-^;
by うつぼ (2019-10-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。