SSブログ

広島旅行記2019~たま季で夜の部編~ [日本の旅(中四国)]

今回も、ちょびひげMさんが一緒に呑んでくれるというので
待ち合わせの広島駅に向かおうとしたのですが、
違う方向に行ってしまい焦って戻って遅れて広島駅に到着。


IMG_5162.JPGあ、これはホテル近くの風月堂
上野風月堂とか銀座風月堂とか、いろいろありますが、
広島でみかけたのは神戸風月堂でした。
IMG_5164.JPGこれが違う方向に行きました 
久しぶりにお会いするちょびひげMさんにご挨拶して向かったのは、
駅近くで昔ながらの飲食街って感じの(再開発の対象になりそうな)エリア。

IMG_5166.JPG たま季さん 
(食べログ)→ https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34024916/

渋いお店、よくご存じでというと、広島の呑みブロガーのタカシさんに
教えてもらったとのこと。

(タカシの流浪記)→ https://takashisar.exblog.jp/

なんて話をしていたら、お店の女将さんが、今日タカシさんの予約入ってるけど、って。
期せずしてお会いすることができます。(^-^)

IMG_5167.JPGおすすめメニュー 
IMG_5168.JPGはい、かんぱい♪ 
IMG_5169.JPG小いわし、美味。 
IMG_5170.JPG最初は高知の美丈夫からスタート

大将が美味しいと思うお酒を仕入れているそうですが、
四国のお酒が多いみたいです。

IMG_5171.JPGこの盛り合わせ
お刺身や煮物を盛合せてくれるのですが、これで1000円くらいだったような。
IMG_5172.JPGぷりぷりのしゃこ IMG_5173.JPGおからが特に美味 
IMG_5177.JPG続いて石川の白菊 
IMG_5185.JPGこれは広島の安芸虎
13年ものの古酒。かなり熟成されていて、これと塩だけでずっと飲めそう。
 
IMG_5190.JPG滋賀の北島 すっきり
IMG_5194.JPG土佐のしらぎく 
IMG_5196.JPGこぶたちゃん野菜つき IMG_5198.JPGほろほろ~ 
IMG_5199.JPG香川の凱陣 IMG_5203.JPG徳島の旭若松
と、ぐびぐびしながらちょびひげMさん、タカシさんとお話してたいのですが、
タカシさん、沖縄が大好きでよく出かけられるそうで、
 
IMG_5205.JPG沖縄の日本酒(◎_◎;)
HIJAってヤギのことらしいのですが、
沖縄土産でお店にもってきたこのお酒、私も呑ませてもらいました。
味は普通に美味しいといったら失礼なのですが、沖縄だから味が違う、
ってことはなく、普通に美味しいお酒でございました。ちょと拍子抜け。
 
IMG_5210.JPG牡蠣の揚げ出しに 
IMG_5213.JPG富士錦!
この何週間か後に蔵開きに行くんです!と話したら、
大将が羨ましがっていました。(笑)

ここでかなり出来上がっていたのですが、タカシさんがもう一軒行きましょう、って
誘ってくださったのでどこに行ったか分かりませんがタクシーでもつ焼きやさんへ。
 
IMG_5216.JPGキンミヤで改めて乾杯し 
IMG_5220.JPGレバーやら 
IMG_5227.JPG脂ののった鯖やら 
IMG_5228.JPGあれ、また日本酒呑んでる。。。

すっかり記憶がゆらゆらで、再度タクシーでホテルまで送ってもらい。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜


(つづく)


  



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。