SSブログ

広島旅行記2019~てつのくじら館②~ [日本の旅(中四国)]

掃海艇の展示を見た後は、潜水艦の中に入れるのですが、
その手前にあったのが潜水艦の中の展示。


IMG_5023.JPG食堂や 
IMG_5024.JPG寝室 
IMG_5025.JPG狭っ(@_@)
滑り込むようにベッドにうつ伏せで入って、くるっと体を回して
仰向けにして寝るという説明が写真付きでありましたが、
IMG_5030.JPG 記念撮影をどうぞ、って。。。
中年デブの私には無理だな、と素直に思いました。(;_:)
 
IMG_5026.JPG食堂の椅子の下は貯蔵室  
IMG_5034.JPG食事のサンプル 
IMG_5035.JPGオサレなお皿におでん 
IMG_5036.JPG海自のマークなのかな
後で、潜水艦の中でスタッフの方に聞いたら有田焼(深川製磁)だそうです。
まあ、偉い人が使うお皿なのでしょうが
(普通の乗員は仕切りがいくつもある食べ放題用のお皿、のイメージ)
狭い空間、限られた食材で美味しい料理を作るスタッフの方々も
色々ご苦労があるんだろうななんて思いました。

この後は、湾岸戦争の頃に現役で活躍していた潜水艦わかしお、の船内へ。
 
IMG_5043.JPGIMG_5044.JPG狭い。。。 IMG_5049.JPG食堂から見える厨房 
IMG_5052.JPG上部にテレビデオ(懐)
こういうところで食事をするのは偉い人、なのでしょうね。
 
IMG_5059.JPG私も体験してみました
見学できるエリアがさほど広くないので、10分もかからず船外へ。

出口近くに海自の活動状況の展示。
 
IMG_5066.JPG IMG_5067.JPG 
IMG_5068.JPG犬もね 
IMG_5070.JPG
私も通っていた高校の近くに航空自衛隊があって、
災害時には出動していたのを見ていたので、
水害や地震などの天災発生時に被災された方々のために活動される姿には
感謝ですね。
 
IMG_5071.JPG? 
IMG_5072.JPGちょっと分かりづらい。。。 IMG_5073.JPG作戦室とか見学できるのね 
IMG_5074.JPG漫画で自衛官募集
ポスターの他にこういう漫画でソフトにアピールしないと
なかなか応募がないのかな、なんて思いました。

この後は、売店。
IMG_5079.JPG
カレーもありましたが意外とお値段高めなのでパス。

IMG_5080.JPG
レストランで食事、も楽しそうでしたが、折角呉に来たので牡蠣が食べたい、と思い、
違う場所で昼酒しながら牡蠣を食べることにします。

IMG_5082.JPGガチャガチャ オリジナルかな
ここから駅の方向に戻ります。


IMG_5083.JPG地元密着ぽいクリーニングやさん IMG_5084.JPG もみじ銀行。。。
IMG_5085.JPGメルちゃん ちょっと大きくて。(怖) 
IMG_5088.JPGここの食堂も興味あったのですが 
IMG_5089.JPG安い。。。
でも、牡蠣が食べたい気持ちになっていたので、このお店はスルー。
  
IMG_5092.JPG呉って冷麺も有名なんですね。

と、駅前の通りを歩いていって、お目当てのお店に到着~。


(つづく)
 


タグ:広島
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

鉄腕ダッシュだったかで、横須賀の潜水艦内やってましたが、、
閉所ダメなので、絶対に無理!って思いました。
想像しただけど、めまいが~~。。
by lovin (2019-08-23 15:02) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
確かに潜水艦の中ってものすごく狭いです。( 一一)
思っていた以上に狭くて驚きました。
by うつぼ (2019-10-17 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。