SSブログ

広島旅行記2019~てつのくじら館編①~ [日本の旅(中四国)]

大和ミュージアムでもうちょっと日本の歴史を勉強しないといけないな、
という気持ちなった後は、向かいにあるてつのくじら館へ。


IMG_4975.JPG IMG_4977.JPG 自衛隊の施設だもんねIMG_4978.JPG

(正式には海上自衛隊呉史料館)→ https://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/purpose/
 
IMG_4979.JPGIMG_4980.JPG 
IMG_4981.JPG入場無料です 
IMG_4982.JPGIMG_4983.JPG 
IMG_4984.JPGどこかアットホームな雰囲気
自衛隊の硬いイメージを払拭しようとしているような。
 
IMG_4986.JPGこの作品、未見ですが呉が舞台なんですよね。

エスカレータで2階に上がると、
IMG_4987.JPG掃海艇に関する展示 IMG_4988.JPGほほぉ
掃海艇って聞いたことはありますが、具体的にどうやって掃海するのか、
そういうことにはこれまで特に興味をもったことがなかったので、
今回てつのくじら館で学ばせていただきます。

IMG_4990.JPG戦後の歴史を観ながら 
IMG_4991.JPG機雷 
これを海中で処理するのが掃海艇なんですね。

IMG_4995.JPGこの色あい
個人的にはサンダーバードの四号を思い出す昭和世代。(笑)

IMG_4997.JPGロボットが処分するんですね IMG_4999.JPG 
IMG_5003.JPGとはいえ、人間も危険な作業があるわけで 
海の安全を守るのも自衛隊のお仕事なんだな、と改めて認識した後は、

IMG_5007.JPGこの帽子
護衛艦それぞれの帽子らしいです。
IMG_5009.JPG
ここでスタッフ(自衛隊員なんだよね)から声をかけられて説明を聞いたのですが、
ちょっと暗めのおじさんでぼそぼそ話すのでよく聞こえず適当に相槌。(^-^;


IMG_5014.JPG IMG_5015.JPG浮くからフロートなんですね IMG_5016.JPGサメ、、みたいな。(笑)

大和ミュージアムには殆どいなかった外国人観光客、てつのくじら館にはいっぱい。
ニイハオさんたちは大勢で大騒ぎして展示を観るわけでもなく、
足早に進んでいってくれたのでそんなに迷惑な気持ちにはなりませんでしたが、
真面目に見学している人もいるので、興味がないならせめて静かに移動してほしいな、
なんて思いました。

と、ここから先、実際の潜水艦の中に入ります♪


(つづく)


 

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

フロートの顔!こういうの好きだな~~。
by lovin (2019-08-23 14:59) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
フロートにこんな顔をかかなくても機能するのですが、
敢て描くそのセンスが私も好きですねぇ。
by うつぼ (2019-10-17 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。