SSブログ

本郷三丁目「朔」で北海道すなお水産ナイト [呑んだり食べたり(居酒屋)]

呑みコミュニティでお世話になっている「無神経な大型犬」ことGさんの
おススメするお店が本郷三丁目にあるというので、行ってみました。

IMG_9815.JPG 駅から歩いていると案内が見えて左折 
IMG_9816.JPGIMG_9818.JPG  

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13166957/
IMG_9820.JPG貯金箱にもなる高崎だるま弁当も置いてありました

いわゆる立ち飲みですが、30分1000円。その後は10分300円だったかな。
呑んだ杯数ではなく滞在した時間でお会計なので、呑めば呑むほどお得です。

で、Gさんが勧めてくれた理由は、お魚の仕入れは近くにある北海道すなお水産さん、
週に一度、ここから仕入れた美味しいお魚で、お魚デーを開催していること、

(お店のFacebookを見ると予告が出ているようです)
お酒の数々は佐々木酒店さんなので美味しいお酒が多種たのしめること、
と聞いたら、お魚もお酒も好きな私は当然行きたいと思うわけです。

で、今回は、事前にここに食べたいものをGさんが北海道すなお水産さんに伝えて、
美味しいお魚を食べながら飲みます!

  
IMG_9819.JPGくどき上手からスタートして 
IMG_9821.JPGお通しは昆布 
IMG_9824.JPGかつお ぷりぷり
北海道すなお水産さんから仕入れた鰹、めちゃうまです。

(北海道すなお水産さんのFB)→ https://www.facebook.com/北海道すなお水産-1089615024436729/?epa=SEARCH_BOX
IMG_9822.JPG吸盤も素晴らしいタコ 
IMG_9825.JPG雫というお酒をいただいて 
IMG_9826.JPG かれい(松川かれいだったかな)のえんがわ
コリっとした食感とほどよい脂を日本酒で流します。(by吉田類)
IMG_9828.JPG鯛の昆布〆
昆布も細かく切って上にのせてくれていますが、これを一緒に食べるとマジウマ。
 
IMG_9829.JPG夜の帝王をいただいたころに 
IMG_9830.JPGうに♪
北海道すなお水産さんがその時一番美味しいうにを仕入れているのは
FBを見て知っていましたが、濃い味、とろける食感、たまりません。
IMG_9833.JPG素敵 
IMG_9835.JPGこれなんだっけ
無濾過生原酒、なのでしっかりした味が美味しかった記憶。
 
IMG_9836.JPGあおりいかの卵
今回これを食べるのがメインで行きましたが、上の煮たものより、
IMG_9839.JPGゆがいてポン酢
これが本当にくせがなくて美味。 
初めて食べましたがプチっとした食感がなんともいえません。 
IMG_9840.JPG生シラスに 
IMG_9841.JPG常山をいただいたところで 
IMG_9843.JPGしじみのスープ 
30分経ったことを知らせてくれるスープがしみましたが、
まだお魚も残っていたので延長戦に入りました。

そして、記憶をなくして帰宅しました。。。(^-^;
 
IMG_9845.JPGIMG_9846.JPGIMG_9849.JPG
IMG_9852.JPGIMG_9855.JPGIMG_9859.JPGIMG_9862.JPG
IMG_9864.JPGIMG_9865.JPGIMG_9866.JPG

これだけ小さいグラスとはいえ飲んだのですから撃沈しますよね。(言い訳)


店長のともなさん(とても可愛い)が本当は面倒な客だと思ったはずですが、
丁寧に対応してくださったことには感謝です。

出禁にならないように気をつけねば、と反省することしきりですが、
北海道すなお水産さんの美味しいお魚に、美味しい日本酒に大満足の朔さんでありました。


タグ:本郷三丁目
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

hideyuki2007y

本郷三丁目のあたり良さげなお店がありますね。どれも美味しそう、、、
by hideyuki2007y (2019-07-31 22:02) 

lovin

飲みましたね~~。
でもこんなに美味しそうな海産物いっぱい、、
飲んじゃうよね。。(笑)
by lovin (2019-08-09 12:27) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
本郷三丁目って意外と降りたことがないのですが、大人向の
お店が多いみたいですね。ここは本当に楽しいお店でした!
by うつぼ (2019-10-17 23:19) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
北海道すなお水産さんのお魚がとにかく新鮮で美味しいです。
朔の店長さんも可愛いしテキパキしているしお酒の説明も丁寧だし、
でも結局酔っ払っちゃうし。(笑)
by うつぼ (2019-10-17 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。