SSブログ

築地「築地青空三代目」で牡蠣 [呑んだり食べたり(寿司)]

年に一度くらいのペースですが美味しいお魚が食べられる、
築地青空三代目さんにいきました。(行ったのは先月初めくらいかな)



IMG_9642.JPG 築地場外も夜は静かな通りです
この通りに本店と別館、焼き刺し身?(魚)のお店と、
大将がもてなしてくれるお店、が並んでいます。
 
IMG_9643.JPG最初は生ビールで乾杯♪ 
IMG_9644.JPGお通し
枝豆も良いものなのでしょう、美味しいのですが、
黄色い小鉢に入っているのが甘エビの沖漬け。これが美味でした。
 
IMG_9646.JPG刺し盛り 
ヒマラヤ岩塩とスダチでいただくお魚は、
IMG_9647.JPGラヴ、吸盤[黒ハート] IMG_9648.JPG好物鳥貝やのどぐろ 
IMG_9651.JPG長野の横笛 夏酒です
夏酒らしくすっきりしていますが、旨みもどこかに感じられる美味しいお酒。
  
IMG_9652.JPG 生牡蠣♪
牡蠣はやっぱり生が一番好き。ミルキーで美味です。(^-^)

IMG_9656.JPG平貝
ここではいつも磯部焼きをいただきますが、パリパリの海苔と合わせると
香ばしい醤油の香りと歯応えのある身と貝らしい旨み、がお酒に合います。

IMG_9659.JPGなめろう
シソが苦手なので伝えたらこんな感じ。(笑)

IMG_9660.JPG小エビのかき揚げ
こういうところにくると粉少な目、具の存在が際立つのですが、
これも海老の旨みをたっぷり楽しめました。
 
IMG_9662.JPG青森の陸奥八仙をいただきながら〆に入ります 
IMG_9663.JPGわさびの茎の巻物


噛むと広がる辛味、IMG_9664.JPGガリで中和します。

IMG_9665.JPGうに♪ 
IMG_9666.JPG 作も穂の香です。うまー。

IMG_9667.JPGこはだ 
こういう細工は嬉しいのですが、
これを食べながら思い出したのは満津美さん。(;O;)
IMG_9668.JPGとり貝と 
IMG_9671.JPGしじみのお椀
大ぶりのしじみが美味でした。
 
IMG_9669.JPGなんて、これで〆まして。(笑)

カウンターにいつもいた大将がいないので聞いてみたら、
大将がもてなすお店を作ったというので、
今度はがんばってそこにいってみたいな、と思った築地青空三代目さんでありました。

 

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

lovin

コハダが結ばれている!?
やっぱり満津美さん思い出しますよね。
お米が赤いの、赤酢を使ってるのかな?いいですね。
by lovin (2019-08-09 12:22) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ちょっと切れ目を入れてこういう見た目で出してくれるのって
なんだか嬉しいですよね。
って、こうやってお寿司の写真を観る度、満津美さんを思い出します。
哀しい。。。。
by うつぼ (2019-10-17 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。