SSブログ

九州の旅2019~お蕎麦でランチ編~ [チームSの旅]

地獄を楽しくめぐり、火口を見学して露天風呂で暖まった後は、
けーすけ兄はフェリー乗り場、snorita姐と私は大分空港に向かいますが、
その前にランチタイム。

やっぱり海鮮丼だよねー、と散々車内で盛り上がっていたのですが、
snorita姐が途中にお蕎麦の美味しそうなお店があるみたい、というので、
別府湾サービスエリアで寄り道して。


IMG_9353.JPGイタリアンなどもあって結構充実 
IMG_9355.JPGよさげなので結局ここに入店 

(不生庵茜舎さん)→ https://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44004175/

ちょうどお昼時でしたが、結構中が広くて外の景色が見えるテーブル席に座れました。

IMG_9356.JPGちょっとお高めですが 
IMG_9357.JPGどれも美味しそうです IMG_9358.JPGやっぱりこれかな 
IMG_9360.JPG季節のお蕎麦もありました
IMG_9361.JPGえ、信州??

まあ、産地はどこでも美味しければいいです。 
IMG_9362.JPG調味料いろいろ
一味、七味、黒七味、柚子胡椒に黒胡椒、と、塩。
 
IMG_9364.JPG最初に単品のかき揚げ
これが海老と小柱ぎっしり、衣ちょっぴり。
天つゆで食べても塩で食べても美味でした。

IMG_9366.JPGお蕎麦 IMG_9367.JPGのどごしのよいお蕎麦と 
IMG_9368.JPGたっぷりのしゃも 
IMG_9369.JPG兄の鶏天とお蕎麦のセット

サービスエリアだからなのか、お酒がないのが残念でしたが、
大分で美味しいお蕎麦が食べられるとは思いませんでした。ごちそうさま。(^-^)

ここから別府駅まで向かいますが、
けーすけ兄が初日、熊本空港に迎えにきてくれたとき、
くまもんのパペットを買っていたのですが、旅の途中全く出番なく、
それに気づいた兄が急にくまもんのパペットを出してきたので、 
IMG_9373.JPGIMG_9374.JPG 
IMG_9375.JPGこんな感じ撮影。 
IMG_9378.JPGなんて感じで別府駅到着 IMG_9380.JPGさすが温泉県

ここで、兄とはハグしてお別れ。
今回の旅では本当に兄にお世話になりました。<(_ _)>

ここからは、空港行のバスまでsnorita姐と駅ビル散策。

IMG_9381.JPGざびえる

姐の友人Mちゃん(おじさんです)が、
大分土産といえば、かるかん、か、ざびえる、というので、
やっぱりネーミングでざびえるかな、と購入。

味は、福島の郡山の三万石でつくっている、ままどおる、みたいな、
ちょっと洋風な感じのお菓子で美味しいです。 
IMG_9382.JPGふとドリフを思い出す私 
IMG_9384.JPGフードコート 
IMG_9385.JPGお腹空いてたら食べたかも

なんて感じで散策していたら、バスの時間になりました。

ああ、楽しい時間はあっという間です。(;O;)


(つづく)

 

タグ:珍旅 珍事 大分
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

lovin

海老と小柱ぎっしりのかき揚げ!
かき揚げ好きだけど、こういうのしばらく食べてないなあ。
小柱って絶対的旨味ですよね~~。これと日本酒プリーズ。。
by lovin (2019-07-15 13:09) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
天ぷら粉より具がたっぷりで美味しいかき揚げでしたが、
高速のSAだったのでお酒がなかったのは残念でした。。
by うつぼ (2019-10-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。