SSブログ

九州の旅2019~別府地獄めぐり編②~ [チームSの旅]

地獄めぐり。

という割にはどこかほのぼのした雰囲気の中、
1か所目の海地獄をめぐっておりますが、
もうもうと立ち上る温泉の蒸気(というのかな)で
コバルトブルーの温泉がちょろっとしか見なかった後は、
温泉熱を使った温室へ移動。

IMG_9192.JPGオオニバス IMG_9196.JPG
間近で見たの、実は初めて。
水に浮くように細かい毛のようなものがびっしり生えていました。

でも、子供が乗れるほどの大きさでなかったのは、
個人的に50年近く夢見ていた(期待膨らむ)わたしには小さかった。(:_;)
IMG_9197.JPG睡蓮 
IMG_9199.JPGとんぼがくっついてます 
IMG_9204.JPG羽化した後の抜け殻(右)も
最初みつけて喜んでいたのですが、こういう状態の睡蓮が殆ど(笑)
途中からすっかり見慣れました。
 
IMG_9205.JPG続いて隣の鬼石坊主地獄へ 
IMG_9206.JPGはい、よろしくお願いします
ここは海地獄に比べたらかなりコンパクトな感じで、 
IMG_9207.JPG灰色の泥 
灰色の熱泥がゴボゴボと湧きあがる様子、ずっと見ていても飽きません。(笑)
このゴボゴボしている様子が坊主頭に似ている事から「鬼石坊主地獄」って
呼ばれているんだって。

IMG_9208.JPGここの噴きあがっているところは 
IMG_9209.JPGなんだかほのぼのしたネーミング
IMG_9211.JPGここで3人セルフィ―を撮影。
海地獄ほど観光客はいなかったのですが、日本人以外の方が多め。
けーすけ兄が、ニイハオさんたちに写真撮影を頼まれて、
はい、チーズ、と撮影してあげていましたが、
なんだか控えめな感じの人たちで(図々しくなくて)
自分の思い描いていたイメージとは違うことにちょっとびっくり。
 
IMG_9214.JPGこの後は、歩いて他の地獄へ移動します 
IMG_9215.JPGお、このバス 
IMG_9216.JPG地獄めぐりバス 
IMG_9217.JPG鬼のパンツを穿いているのがツボ(^-^)

鬼石坊主地獄の後、歩いていけるのは3か所。
ちょっと速足で巡ります!


(つづく)

  

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

lovin

抜け殻付き睡蓮、シュールな図ですねえ。。

by lovin (2019-07-08 16:06) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
抜け殻をみつけて最初は盛り上がりましたが、そんなのばっかりで
途中ですっかり飽きてしまいました。(笑)
セミとかも抜け殻、、結構好きだったりします。(^-^)
by うつぼ (2019-10-17 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。