SSブログ

九州の旅2019~別府地獄めぐり編①~ [チームSの旅]

ヽ(^。^)ノ朝♪

IMG_9156.JPG晴れ♪

大浴場は温泉なのに、結局夜も朝も部屋のお風呂で済ませてしまい、
早朝から大浴場では~びばのんの♪したけーすけ兄を羨ましがりつつ、
朝食を食べに1階の熊八亭へ。
 
IMG_9159.JPGこの方が油屋熊八さん

(今回初めて知りました)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E5%B1%8B%E7%86%8A%E5%85%AB

wikiを読んだだけでもかなり波乱万丈な方ですが、
コメ相場で儲けて、その後財産を失って、キリスト教の精神で、
移り住んだ別府を観光地として盛り立てた人、です。
温泉マークを考えた人、とホテル内には説明が書いてありましたが、
wikiだと温泉マークを別府温泉の宣伝に使ったけれど本人のデザインかは?って
書いてあって実際どうだったんだろうな、って思いますが、
いずれにしても、別府は熊八さんのお陰で盛り上がったんですね。(^-^)

IMG_9161.JPG
レストランのテーブル近くに飾ってありましたが、
これも熊八さんの宣伝に使ったフレーズなんだって。

IMG_9164.JPG和食 
IMG_9163.JPGだんご汁
ほうとうみたいな感じで甘めのお味噌が優しい味。
納豆がついていないのが残念ですが、一夜干しの鯵も美味しくて満足。

この後、部屋に戻って支度して、チェックアウト。

売店が充実していたので、ここで柚子胡椒やらあご出汁やらを買っていると、 
IMG_9166.JPG熊八さんの自伝本も売ってました

九州の旅、3日目。
この日はお昼を食べたらけーすけさんはフェリーターミナル、
snorita姐と私は大分空港へ移動しないといけないので、
かなり駆け足で別府地獄めぐりに向かいます。
 
IMG_9167.JPG遠くにウェストうどんが見える。。。 IMG_9169.JPG到着 
IMG_9171.JPGようこそ地獄へ
一瞬、デーモン小暮閣下の顔が思い浮かんだのですが(笑)
別府温泉の地獄めぐりです。

(公式ホームページ)→ http://beppu-jigoku.com/ 

7か所めぐれるパスポートが2000円。
一か所400円なので5か所回れば元はとれますが、
折角なので全部めぐります!

IMG_9177.JPGで、最初は海地獄
けーすけ兄曰く、7か所で一番大きいんだって。
だから、ここの後に行くとみんな狭く見えるかもって言われて、
場所によってそんなに違うのか、と事前予習もしていない私、
なんだか分からないのでそのまま素直にけーすけ兄についていきます。

IMG_9176.JPG睡蓮
不忍の池と違うな、と思ったら、この睡蓮は温泉熱を使って育てられている熱帯性睡蓮。
IMG_9179.JPG 無事カエル(笑)IMG_9180.JPG オオニバス
小さい頃に見た図鑑に載っていたオオニバスって、葉っぱの上に子供が乗っている大きさで、
それを期待したのですが、なんかちっちゃくて拍子抜け。(^-^;
IMG_9183.JPGコバルトブルー
まるで入浴剤が入っているみたいな素敵な色ですが、自然の色なんですよね。 
IMG_9186.JPGでも、あまり見えず 
IMG_9187.JPGうわー IMG_9188.JPG見えねー 
IMG_9189.JPG3人セルフィ―をとって
お土産ショップ(めちゃくちゃ広い)でかわいらしいデザインのタオルを買って 
IMG_9190.JPGけーすけ兄 
IMG_9191.JPG艶色(いろいろ) さすが兄

なんとなくテンションが上がってまいりました。(^-^)

この後も地獄めぐり、続きます!

(つづく)


 

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

lovin

地獄めぐり、20年近く前に言った記憶が。。。
確認してみようかな~~。けっこうな移動量ですよね?
by lovin (2019-07-08 16:04) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
地獄めぐり、姐さんが行かれた頃より派手な観光スポットになって
しまったかもしれません。周り外国人観光客だらけだし。
by うつぼ (2019-10-17 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。