SSブログ

九州の旅2019~大観峰編~ [チームSの旅]

赤牛を美味しくいただいた後は、曇天(途中大雨だった)の中、
見晴らしのいいところにいきたいね、と大観峰に向かいました。


IMG_9045.JPG車窓から見えた牛さんたち IMG_9048.JPG到着

駐車場に車を留めると、ぶるぶる震えるくらいの寒さ。(薄着の3人)

IMG_9057.JPG豚さん自ら宣伝するシュールな看板 
IMG_9058.JPGお猿さんもいました
(でも、みんな足早に通り過ぎていきお客さんがいなくて寂しそうでした)
 
IMG_9059.JPG結構な距離
ここを歩いていけば壮大な景色が見られるはずなので頑張って歩きます。

IMG_9060.JPG阿蘇五岳 IMG_9061.JPG IMG_9062.JPG到着~ 


(一応wikiで)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A6%B3%E5%B3%B0
(ついでに阿蘇ユネスコジオラマパークのHPも)→ http://www.aso-geopark.jp/mainsites/mainsite01.html


地理も含めて理数系が苦手な私(というか歴史も苦手で得意なことが少ない。。)、
こういうことにも半世紀も生きていて疎いのを旅先で感じることが多いのですが、
今回も、雄大な自然を感じながらもどうしてできたのか、とか、
そういう会話になると、snorita姐やけーすけ兄についていけず、
もっと勉強しておけばよかった、、、と反省することしきり。(^-^;


IMG_9064.JPG 
見づらいのですが、大観峰から見える阿蘇五岳の説明。

IMG_9063.JPG
スマホのパノラマで撮影しましたが、見えるような見えないような。。。

IMG_9066.JPGカルデラ壁 
朝訪れた高千穂峡もそうですが、長い時間をかけて作られた自然の形って
本当に不思議で美しいです。
IMG_9070.JPG雨じゃなくてよかった 
IMG_9071.JPGIMG_9072.JPG小さい蜂が蜜採取中

帰り際に再度説明書きで学習。
IMG_9073.JPGIMG_9074.JPG
3人で来られてよかった。。(最近、旅するごとにこう思う)

晴れていればもう少し広々している風景が見られるのですが、
雨が止んでいただけでもラッキーでした。

この後は、この日の宿、別府に向かいます!


(つづく)



タグ:熊本 阿蘇 珍旅
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。