SSブログ

銀座「長宗我部」でかつお [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

美味しい鰹が食べたくて久しぶりにコリドー街の長宗我部さんへ。

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13176664/


IMG_7291.JPG カウンターには高知情報いろいろ 
IMG_7292.JPGはい、かんぱい♪
IMG_7293.JPGお通し
なまりぶしを薬味とマヨネーズで和えた一品。 ビールにぴったり。

IMG_7294.JPG塩たたき 
分厚く切られた鰹が藁焼きの香りもしつつ、美味。

IMG_7296.JPG司牡丹へスイッチ 
IMG_7297.JPGフルーツトマト
ちょっと甘味が足りなくて残念でした。。(結構高いメニューなので尚更)

IMG_7298.JPG沖うるめ
いわしと違って顏が少し尖っていますが味はさっぱりしたししゃもって感じ。

IMG_7299.JPG野菜いっぱい
斜め前にはうつぼの入った水槽も見える楽しいお店。
IMG_7301.JPG串揚げ
くじらと野菜の串揚げですが、これは普通かな。 
IMG_7302.JPG高知牛 
IMG_7303.JPGさっぱりしていて美味 
IMG_7305.JPG船中八策に 
IMG_7306.JPG高知の野菜 
IMG_7307.JPGお代わりして 
IMG_7309.JPGあおさのりの味噌汁(塩分濃かった。。。)

かつおは美味しいのですが、他のメニューは時折残念(というか普通)で、
あまり冒険せず、一直線にかつおメインであればいいかな、
と思った長宗我部さんでありました。 

 

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

undo

季節的に鰹が食べたいなぁと思ってたとところでした。
東京でのお店知らなかったので助かりました。時間できたら行ってみます。ありがとうございます。
by undo (2019-06-03 23:52) 

lovin

先日、宮古でカツオをいただきましたが、
高知の塩たたきも食べたくなってきました!!
どっちも美味しいんですけどね~~。
by lovin (2019-06-10 15:06) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
高知のアンテナショップも美味しいのですが、このお店も美味しくて
重宝しています。とはいえ、空輸の分、高いのですが。。。(^-^;
by うつぼ (2019-06-26 20:16) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
土地によって食べ方が変わりますが、塩たたき、美味しいですよ。
是非!!
by うつぼ (2019-06-26 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。