SSブログ

秋葉原「円らく 秋葉荘」で富久長 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

昔の勤め先で(比較的)仲の良かったおじさんと年数回呑むのですが、
そのおじさんの元部下と3人の組み合わせがどこか心地よく、
今回はそのおじさんの昇進祝いで集まりました。

お店は元部下(爽やか青年)が日本酒が美味しいお店で探してくれました。


IMG_7145.JPGちょっと隠れ家的な
半個室のようなテーブルに案内してもらいました。 
IMG_7152.JPG

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13038207/

IMG_7153.JPG部屋に呼び鈴
ブザーでなくアナログなチリンチリンがいい感じ。
 
IMG_7158.JPGはい、かんぱい♪ IMG_7149.JPG
こういう日替わり(実際は週替わりなのかな)とか、 
IMG_7151.JPG七輪メニューとか 
IMG_7155.JPG〆まで、色々あります IMG_7159.JPG
お刺身の盛り合わせをお願いしたら、日替わりのお刺身すべてが盛り込まれていました。
左から桜鰤、鰆のたたき、初鰹、黒むつ、〆真鯖。
鰤のお刺身、そんなに好きではないんですが、この桜鰤、意外とさっぱりしていて美味。


ビールを飲み終わったら日本酒ですが、 
IMG_7147.JPG  IMG_7146.JPG

とにかく種類がいっぱいで迷います。
 
IMG_7160.JPGIMG_7162.JPG最初は富久長
きれがよくてどこか優しいお酒。美味。 
IMG_7163.JPG湯葉春巻き お店のおススメ
湯葉のぱりぱりと中の具(お肉多め)が美味しくてお酒が進みますな。

IMG_7164.JPGIMG_7166.JPGおじさんと青年が呑んでいたお酒
目の前で注いでくれるのは観ても飲んでも楽しいです。
IMG_7167.JPGホタルイカウニ味噌焼き
ホタルイカって酢味噌やお醤油で食べるくらいのイメージでしたが、

こうやってウニ味噌をぬって炙るとコクが増して更に美味。

IMG_7168.JPG甘鯛ウロコ揚げ ニラ醤油
かりかりの甘鯛も美味しいのですが、ニラ醤油がうんまい。
これ、玉子の黄味と一緒にごはんにのせて食べたい味。(^-^)
 
IMG_7169.JPGあれ、これなんだっけ。。。  
IMG_7170.JPG肉じゃが
お店一番人気メニューということで注文しましたが、 
IMG_7171.JPGごろっごろ
ジャガイモを丸ごと素揚げして、豚ばらと塩味で煮込んでいますが
味が良く染みていて美味~。  
IMG_7173.JPG やっぱりお約束で沖漬け
IMG_7174.JPGこれもいただいて〆ようと思ったのですが
お店のおじさんが富久長がおススメというので、今度杜氏さんの出るドキュメンタリーが
公開されるんですよね、って話で盛り上がり、 
IMG_7175.JPGこれを〆にいただきました 
IMG_7177.JPGちょびひげM兄さん♪広島のお酒♪ 
IMG_7178.JPG扁平精米って特殊な精米みたいです
お米の形に削っていく方法なので大変みたいですが、精米機を作ったサタケさんと
コラボしたお酒、みたいです。

IMG_7179.JPG 柔らかくてキレのいいお酒でした。 

かなり呑んだのでお代はそれなりでしたが、お酒もお料理も美味しくて、
お店のスタッフの方も対応がてきぱきと、心配りもあって満腹満足の
円らく秋葉荘さんでありました。
 

(この映画、必ず観ます!)
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。