SSブログ

白山「満津美寿司」でサザエ壺焼き [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

富士宮の蔵開きも無事記事をアップできたので通常モードに戻ろうか、
と思ったのですが、満津美寿司さんの記事を3日ほど続けてアップします。

といいますのも。(;O;)

3月いっぱいで満津美さんはお店を閉められたので、こうやって記事にするのも
今回の3日間で最後です。

そのあたりの事情も書きながら食べ納め飲み納めの満津美さん記事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は3月初旬に訪問したときの満津美さん。

お店の事情1月はお休みされていたので2月以降に行きたいなと思っていたのですが、
おそらく常連さんたちでいっぱいかな、と思いつつ気づけば3月。
出遅れちゃったなあと思いながらてくてくと歩いて向かって。

IMG_5361.JPG到着~ 
IMG_5365.JPG今年もよろしくお願いします♪とご挨拶して  
IMG_5362.JPG乾杯♪
テーブルに既に元酒用グラスがセッティングしてあるのが素敵です。
 
IMG_5363.JPG鼻ツンいかげそ
何度食べても毎日食べてもいいくらい大好きないかげそ。(^-^)
IMG_5364.JPGお通し
春キャベツとキュウリを塩もみした後三杯酢で和えた品と天豆。春です。 

IMG_5366.JPG元酒にスイッチして 
IMG_5368.JPG赤貝の肝♪
お刺身が出るまでこれで呑んでてね、と大将の弟さんが出してくれました。
新鮮な赤貝なので肝もうまうまです。(煮切り?で和えてあります)

IMG_5369.JPGおつくり
カウンターで食べるおつくりも好きですが、
テーブルだとこうやってお皿に盛りつけてくれてこれも好き。

IMG_5371.JPGプリっと赤貝 
IMG_5372.JPG平目に 
IMG_5373.JPG生姜をはさんだ玉子焼き 
IMG_5374.JPG2本目に突入して 
IMG_5375.JPGサザエ壺焼き
一緒にいった友人と1個ずつお願いしたので独り占め。ヽ(^。^)ノ 
IMG_5377.JPG肝まで美味しくいただきました。 IMG_5379.JPGほわほわ穴子に 
IMG_5381.JPG勢いで3本目
さすがに呑み切れず(当たり前)余った分は持ち帰りました。

そろそろ〆、ということで。
IMG_5382.JPG
こはだ、うに、なっとぅ巻は私のルーティン的な注文ですが、
この他に、いくら、北寄、しゃこ、と、 
IMG_5383.JPG 活きのいいミル貝
赤貝もそうですが、まな板にたたきつけるとこんな感じで動くんですよね。

しじみのお椀で〆ましたが、比較的若い感じの男女グループが誕生会でやってきていて、
上品な呑み方で(お店の方の知り合いなのかワイン持ち込んでいました)、
隣で元酒を3本も注文してしまった中年2人組は呑兵衛ですみません、な気分になりました。
とはいえ、相変わらず楽しく美味しく飲んで食べた満津美寿司さんでありました。






タグ:元酒 白山
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。