富士宮で蔵開き2019~白糸の滝編①~ [日本の旅(甲信越静)]

昨日まで半年前の旅行記事をアップしておりましたが、
今回は今月(2週間くらい前で私にしてはあまり後手ではない)の旅記事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年もメガネヒヨコさんと一緒に富士宮で富士錦の蔵開きに参加しました。(^-^)

(過去記事は「富士宮」タグで)→ https://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/tag/articles/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%AE%AE

今回で6回目(2013年に初参加、途中1回不参加)ですが、
いつもと異なる展開もあったりして楽しい富士宮となりました。
そんなに長くなりませんがどうぞお付き合いくださいませ。

IMG_6017.JPG出発は東京駅
前泊するようになってから(3回目の参加以降)リーズナブルに富士急バスを
利用して富士宮に向かっているのですが、いつもはお昼過ぎの出発を今回は10時出発に
早くしてみました。理由は世界遺産の白糸の滝に行ってみようと思ったからです。

IMG_6018.JPG休暇村富士が終点
早く予約すると1列目からアサインされてしまい、
足元が狭くて居心地がよくなかったことを思い出し、
予約確認メールが送られてきたところで2列目より後ろの席で
アサインしてもらえませんか、と依頼したところちゃんと2列目にしてもらえました。
と、今回のバスはいつも乗っているのより広めなので1列目でも意外とよさそうでしたが、
2列目だと足を前に出せるからお願いしてよかったとホッとして。

IMG_6019.JPGそば茶(割ったりしていません(笑))
バスってお酒呑んじゃいけないような気がしていたのですが、
今回斜め後ろのおじさん2人組がハイボールとビールを飲んでいました。
静かに節度ある呑み方で特に嫌な感じはありませんでしたが、
私自身は電車と違ってあまり飲みたいという気持ちにならないのが不思議。

IMG_6023.JPG天気いまいち
IMG_6024.JPG足柄SA
ここでトイレ休憩10分、ですが、ここまでで既に予定より40分ビハインド。
13時ごろに白糸の滝についているはずですが、14時ごろかな、と
バス旅だから仕方ないなって素直に納得。

IMG_6025.JPG足柄金太郎肉まん? IMG_6026.JPG今回乗ったバス IMG_6027.JPG金太郎の焼き印があるだけで360円
お腹空いていたから金太郎じゃなくても買っていたと思いますが、
ちょっとボッタ栗価格だな、と食べてみると。
IMG_6028.JPG 普通。
皮が結構甘くて好みでなくちょっと残してしまいました。すみません。

IMG_6030.PNG 旅のお供BGMは王子♪
IMG_6031.JPG富士宮駅近くの履物やさん
地元の学校と提携しているって強みなんだろうなあ。

と、富士宮駅に着いたのが1時間ビハインド、これ以上遅れることはないだろうと
思いながら乗り続け、大石寺などの大きなお寺に停まりながら白糸の滝に着いたのが14時。

富士宮に戻るバスが14時30分、次が15時40分と微妙な時間なのですが、
さすがに30分で急いで回って、、という気になれず、のんびり散策することにしました。

IMG_6033.JPG 滝を観に行きましょう

矢印にしたがって歩いていたら、意外とあっさり滝がみえてきて、
IMG_6036.JPGうわぁ

(幅200メートルは日本最大なんだって)→ http://siraito.mizusasi.net/

IMG_6038.JPG 三脚&望遠レンズが良い場所を占拠(V)o¥o(V)

きれいな景色やお花などが見られるスポットに行くとこういう人たちって必ずいるのですが、
長居されるので、ちゃちゃっとスマホで写真を撮りたい人にとっては邪魔に思えます。
まあ、スマホで適当に写真とる人と違うんだ、くらいのプライドがあるのかもしれませんが、
もうちょっと譲り合い的な感じがあってもいいような気がしますねぇ。

って、無理矢理間から撮りました。(笑)

IMG_6041.JPGパノラマでも
と、若いアンちゃん2人組(ラッパー風の装い)に写真撮ってもらえませんかー、と
声をかけられこの2人はどういう関係で何故ここに来たんだろうと思いながら、
スマホでツーショットを撮って差し上げました。(^-^)
IMG_6045.JPG静岡ぽいお土産
IMG_6046.JPG(゚д゚)!
観光地ぽいなあと思っていたら、
IMG_6049.JPG重そうなおみやげ IMG_6050.JPG IMG_6051.JPGサムラーイ(笑)

意外とコンパクトでさくさく回れる場所だと思ったのですが、
やはり14時30分のバスはさすがに、、、なので、
もうちょっと散策します。