SSブログ

銀座「ヴィラ・モウラ」でカタプラーナ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

東銀座のカラヴェーラが閉店してからというもの、ポルトガル料理が食べたくなると
どこにいけばいいのやら、だったのですが、泰明小学校近くのこのお店を見つけてからは
このお店がポルトガル料理のお店では気に入っています。
IMG_4164.JPGスパークリングで乾杯 
IMG_4165.JPGテーブルにオリーブオイル
スペインやイタリアのようにオリーブオイルをよく使う食文化ですね。

IMG_4166.JPGお通し
席の予約だけだとお通しが出てきますが(500円くらいだったかな)
今回は貝柱のマリネ。お酒が確実に進むウマさです。
IMG_4167.JPGパクチー別盛で(笑) 
IMG_4168.JPGバカリヤウ(鱈)とひよこ豆のサラダ
干し鱈の旨みがなんともいえない一品です。

IMG_4169.JPG今回はカメレオンというワインを 
IMG_4171.JPGうまいぞ IMG_4173.JPG
本日の鮮魚のセヴィーチェがあったので注文したらサーモンでした。
チリやペルーのセヴィーチェのようなワイルドで繊細な感じと異なって
非常に上品でおしとやかな感じのセヴィーチェでした。

IMG_4174.JPGいわし IMG_4175.JPGでかっ
お肉もお魚も美味しいポルトガル料理ですが、
こういう素材の美味しさを生かしている料理も大好き。
 
IMG_4179.JPGカメレオンの色が変化
ワインクーラーで冷やすと色が変わりますよと言われて
ずっと見ていたのですが、冷えてきたらかなり青。
こういう仕掛けのあるワインも楽しいですね。

IMG_4182.JPG
カタプラーナ(小)です。あさりたっぷり♪
東銀座のカラヴェーラより洗練されている感じもありますが
(どちらが好きと言われればやっぱりカラヴェーラなんですが)
魚介の出汁にトマト、、モリモリ食べられます。
IMG_4184.JPG店名って地名だったのね(今頃気づく) 
IMG_4186.JPG赤ワインをグラスで追加 IMG_4187.JPG鍋の〆 これでなきゃ♪ 
IMG_4188.JPGでも追加で豚肉の串焼き 
IMG_4189.JPG香ばしくて旨みたっぷり~

毎回思うのですがそこそこ広くて店員も多い中、
どなたに質問してもかなり適格に即答してくださるのを見ると
外食産業の人材不足の問題がある中で、こういう人がが多いのは
美味しい料理とワインだけでなく大事な要素だな、と思いながら
美味しいポルトガル料理でアクセスのよいお店といえばヴィラモウラさん、
でありました。

タグ:銀座
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

lovin

カメレオンって名前で色が変わる、
よくできてますね!
姐さんと行った以降、ポルトガル料理って行ってない、、
って何年前の話?ですよね。(笑)
by lovin (2019-02-27 12:18) 

YaCoHa

私はイタリアンよりも香ばしい豚肉の写真に目がいってしまいます。(笑;)お仕事のストレスが溜まる一方で、最近発散できる飲み会がないなぁ・・・
by YaCoHa (2019-03-01 21:15) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
姐さんと一緒に行ったのってもうかなり前の話ですよね。
カラヴェーラ自体が閉店してもう4-5年経っているのかな、
時間の流れを感じます。。。。。
by うつぼ (2019-03-02 09:48) 

うつぼ

YaCoHaさん、おはようございます。
お肉、自宅ではなかなかこういうふうに焼けないですもんね。。。
YaCoHaさん、お仕事大変ですもんね。
呑み会が難しいようでしたら映画で発散してください!
by うつぼ (2019-03-02 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。