SSブログ

京都旅行記2018Ⅱ~お蕎麦屋さんで昼酒編~ [日本の旅(京都)]

ボウイ様と時を超えて同じ空間を楽しんだ後は、



IMG_0541.JPGもうすぐ稲刈り
千葉ではこの2週間くらい前には稲刈りが終わっていましたので
京都はまだ稲刈りしていないんだなあんて思いながら黄金の稲穂を暫し眺め。
 
IMG_0543.JPG到着 
IMG_0544.JPG十割蕎麦のお店です
以前この前を通って気になっていたので(&目当てにしていた松庵がお休みだし)
このお店に入りました。

(みとしろさん)→ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26004354/

12時半ごろに入ったのですが平日だったからなのか先客ゼロ。
(帰るころに2人組が入ってきましたが)
IMG_0545.JPG京都なのに他県のお酒だったり IMG_0546.JPG鴨は京都産 IMG_0547.JPG鳥取の鷹勇を 
IMG_0549.JPGなめ茸卸と一緒に

IMG_0552.JPG片口の向きを変えてみました。(笑)
IMG_0550.JPGこれがねぇ  
IMG_0554.JPGめちゃくちゃ辛い(*_*) 
辛い大根おろしってあまり得意じゃないことを思い出しました。(笑)

IMG_0551.JPGうまい
京都なのに京都以外のお酒(山形だったり鳥取だったり福井だったり)を
おいているのがちょっと残念ですが、こういうお店、意外と多いのかな。
 
IMG_0553.JPG箸置き 
IMG_0555.JPG海老天せいろ IMG_0556.JPGここにも辛味大根 
IMG_0557.JPG喉越しよくつるるん
十割蕎麦ってお店によってはぼそっとした感じもして
あまり好きではなかったのですが、ここのお蕎麦はかなり美味しいです。

IMG_0558.JPG揚げ立て天ぷら 
IMG_0559.JPGどろっとした蕎麦湯
松庵に比べるとお値段はかなり高め、味も松庵の方が好みですが、
たまには十割蕎麦もいいかな(旅先なのでちょっと贅沢してもいいかという気分)
と思ったみとしろさんを出て、京都駅方面にバスで戻りながら乗り換えて、
京都国立近代美術館に向かいます。

 
IMG_0563.JPGしば漬けうどん、、汁の色がすごそう。
IMG_0564.JPGお参りせず IMG_0565.JPGこちらへ IMG_0566.JPG楽しみました。 IMG_0570.JPG以前春画をみた細見美術館
ここに入っている時間はなさそう、、、ということでホテルに戻り。
 
IMG_0573.JPGドリンク、無料です。 
IMG_0574.JPGIMG_0575.JPGエコサービス 戻ってきていました 
IMG_0576.JPG入浴剤もいただいて
暫し部屋でまったりした後は夜の部で祇園エリアに向かいます。
30分ちょっと歩けば着くからと、行きは歩いていくことにしました。
 
IMG_0577.JPGIMG_0578.JPG店名井の由来がききたい 
IMG_0579.JPG錦市場
関空が再開していたので外国人観光客だらけ、複数人で広がってのんびり歩くので
エクスキューズミーといいながら合間を縫って前進。 
IMG_0580.JPG錦天満宮を通り 
IMG_0581.JPG巨大オムライスを観ながら 
IMG_0582.JPGどこか渋い字体を観ながら 
IMG_0584.JPG鴨川を渡り 
IMG_0585.JPG一力茶屋

IMG_0586.JPG八坂神社
ここを観たら左に曲がって 
IMG_0587.JPG 牛をみたあたりで更に左折

お目当てのお店はすぐそこ!


(つづく)

  



タグ:京都
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

片口の向きは内側向いてたほうがよいですね~。
辛い大根、って、ほんとにビリビリしびれますね。
食べたい!(笑)
by lovin (2019-02-27 12:10) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
片口とかちょっとした気遣いが残念だとテンション下がっていきますね。
次回、正伝寺に行くときは違うお店に行っちゃうかな。
by うつぼ (2019-03-02 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。