SSブログ

京都旅行記2018Ⅱ~正伝寺編~ [日本の旅(京都)]

相国寺で浮世絵を楽しんだ後は、バスで更に北上し、何度でも訪れたい正伝寺へ。

今の時代、グーグルマップでルート検索するとバス停まで誘導してくれて
ちゃんと目的地までつける便利。
京都駅からバスに乗るとかなり距離がありますが、相国寺からだと30分もかからず、
(バスのルートも色々出てきます)神光院前に到着。

IMG_0515.JPG以前ランチしたカフェを通り 
IMG_0516.JPGここでお蕎麦を食べようと思ったら定休日。。。残念。 
IMG_0517.JPG野菜の自販機を観ながら 
IMG_0518.JPG井関のトラクター
小林旭が歌っていたのは赤いトラクターですが、今回は青。 
IMG_0519.JPGこの案内を観たら細い道に入り 
IMG_0521.JPGIMG_0522.JPG到着 IMG_0525.JPG静かな空間を 
IMG_0526.JPG無言で上り 
IMG_0527.JPG上って上って 
IMG_0528.JPG本堂が見えてきました。 
IMG_0530.JPG拝仏二打
お留守番なのか作務衣を着た女性が出てきたので拝観料400円をお支払い。
 
IMG_0532.JPG 裏の林 IMG_0534.JPG IMG_0535.JPG  IMG_0536.JPG
だーれもいない中、比叡山を遠くに見ながら暫しのんびり。
ボウイ様の記事(日経)をみなければこのお寺に来ることはなかったかもしれないと思うと、
何だかご縁を勝手ながら感じてしまいますねぇ。

IMG_0537.JPG
方丈の中で襖絵なども見せていただいて。
IMG_0539.JPGまたね
帰り際に御朱印をいただいたのですが、黒スタンプでした。。。
日付は女性が綺麗な毛筆で書いてくださったのですが、スタンプはちょっと寂しい。。。

IMG_0540.JPG苔の盛り具合が素敵です


この後は、バス停に戻る途中で昼酒します♪


(つづく)


 

タグ:京都旅行記
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

ボウイさま。。
グーグルマップ、私苦手なのです。
どっち向いてるかわからなくなって、
だいたいいつもたどり着けないの。(涙)
by lovin (2019-02-27 12:07) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
私もGoogleマップは苦手です。地図の方向がどっちか分からず、ほぼ毎回逆方向に歩いて目印がないことに気づいてUターン。(笑)
by うつぼ (2019-03-02 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。