SSブログ

上野「金鳳苑」でセンマイ [呑んだり食べたり(アジア料理]

無事京都旅行記をアップできたところで、ちょっとだけ通常モードに戻ります。
(ちょっとというのはまだ旅行記未アップが多いためです)


IMG_4298.JPG 今回は上野の 
IMG_4303.JPG金鳳苑さんへ



時折登場するチーム大統領、の女子部を結成し、
その中でもグルメなKちゃんが行ってみたいというこのお店に4人で参りました。


IMG_4300.JPG普通の焼肉屋さんぽい 
IMG_4301.JPGはい、かんぱい♪ 
IMG_4305.JPGセンマイ
最初に運ばれてきたのがこれでしたが、グレーでなくピンク色でびっくり。
きれいに処理されていて、程よく加熱されているというか、
しっとりコリコリな感じが美味。

IMG_4306.JPGハチノス
蒸したて熱々で運ばれてきましたが、
IMG_4307.JPG超美味
新鮮なホルモンを丁寧に処理しているお店の姿勢を感じる品。
この2つですっかり期待も高まります。
 
IMG_4308.JPGナムルに 
IMG_4310.JPG厚切りタン IMG_4312.JPGハラミに IMG_4313.JPGカルビ 
IMG_4314.JPGぷりっぷりレバー 
IMG_4316.JPGレモンサワーにスイッチし 
IMG_4317.JPGキムチの盛り合わせ
どれも美味しくてレモンサワーが進みます。(今回は日本酒無しです)

IMG_4318.JPGホルモンとヤン

ヤン、聞いたことがなかったので私が食べたいと注文したのですが、

IMG_4319.JPG見た目ちょっと不気味
IMG_4320.JPGなまこみたいな見た目ですが 

第二の胃(ハチノス)と第三の胃(センマイ)をつなぐ部位がヤンと呼ばれるそうで、

黒いコブのような形で希少部位らしいのですが、これが面白い食感でした。
かなり弾力がある(多分外側)一方で、噛むと脂がとろんと出てくるという不思議。
おそらくこういう部位は下処理がかなり大変ではないのかと思いますが、
とても美味しくてこれはまた食べたくなる味でした。
IMG_4322.JPGKちゃんのドリンク
ビールの後、梅干しサワーを注文し、その後、そのグラスにレモンサワーを
入れてくださいとお願いしたのがこれ。
お店のおばちゃんは、へぇ、といいながら作ってくれました。
 
IMG_4323.JPGごま油の香りが美味しいですね 
IMG_4324.JPGKちゃん お代わりしていました IMG_4325.JPG牡蠣のサラダ
辛さの中牡蠣の旨み、これまたレモンサワーの進む味。
 
IMG_4326.JPGといいながらウーロンハイにスイッチして IMG_4328.JPGテグタンスープ 辛うま

お店はこじんまりしていて、アットホームな感じ。
お店のおばちゃんたちが丁寧な対応で、心地よく過ごせました。
何よりも、ホルモンの新鮮さと処理の丁寧さに感激。

隣のお客さんが鍋をつついていたのを見て次回はこれにもチャレンジしたい、
金鳳苑さんでありました。紹介してくれたKちゃんに感謝。(^-^)


(つづく)

 


タグ:上野
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。