SSブログ

京都旅行記2018Ⅱ~勝林寺で坐禅編~ [日本の旅(京都)]

飲んだくれてばかりの旅ではございません。
己の気持ちを叩き直す、たまにはそういう機会もないと
自分がダメ人間になっていくような気がして、今回も坐禅。


IMG_0242.JPG東福寺の北の鬼門 
IMG_0243.JPG勝林寺 
IMG_0244.JPG
インターネットで申し込みできる手軽さもあるからか、 
IMG_0245.JPG 平日(月曜日)ですが20名強の参加者

(昨年春に続き、今回2回目)→ https://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2018-05-05-1

前回は15分前までに来てくださいと言われているのに開始後にやってくる人もいたりと
なんだかなあ、って感じでしたが、今回はそういう人もなく。
逆に海外観光客が何人かいて、ちょっとびっくり。

前回同様、ご住職(海老蔵似)のご挨拶とお寺の説明、禅宗の修行の話など、
渋い声で(この声でお経も聞いてみたかったのはナイショ)説明していただき、
15分×2セットの坐禅スタート。

前回足を組んで膝が痛かったので胡坐をかいた状態で無の境地、、、
にたどり着けるわけもなく、ただ、邪念はどこか遠くにぼわーっと去っていく感じ、
時々眠くなって警策でバシバシ叩いていただき感謝の念に満たされる私。

長い長い15分。。少し休んで更に15分。

この程度で邪念が消えるわけもありませんが、すっきりした気持ちになれました。
お茶をいただいてお寺の外へ。。


IMG_0249.JPGIMG_0250.JPG 
IMG_0252.JPG京都に来たら坐禅したほうがいいな、私

そんな気持ちでホテルにチェックインするため、四条烏丸方面に戻ります。



(つづく)


    

タグ:京都
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。