SSブログ

京都旅行記2018Ⅱ~錦市場から京都伝統工芸館編~ [日本の旅(京都)]

~~~ヾ(^∇^)オハヨウゴザイマス。

まだ2日目なので元気です。(笑)

今回のホテル、狭いのですが、和室でごろ寝、結構快適で爆睡し、すっきり起床。


IMG_0173.JPG朝ごはん
品数は少ないのですが、地物野菜の煮物もあったりしてかなり充実。
嬉しいなっとぅや朝カレーも食べてもりもりです。

で、この日は雨。

本当はバスに乗って郊外の正伝寺(ボウイ様のお陰で知った禅寺)に行こうかと
思っていたのですが、台風の後、かなり郊外のお寺や神社も被害が多かったと知り、
夕方から行こうと思っていた貴船神社もお参りお控えくださいとサイトに注意書きが
書いてあったのを見て、じゃあ近場でもぐるぐるしようと出発。
 
IMG_0174.JPGエレベータ前に電子レンジ
お客様の声で各階に電子レンジとアイスマシン。嬉しい心遣いです。
 
IMG_0178.JPGで、最初い歩いて数分の錦市場へ 
IMG_0179.JPG朝9時なのでこんな感じ
というか、まだ関空が運営再開していない状態だったので、
外国人観光客もあまり見かけていなかった前日同様、静かな市場です。
 
IMG_0180.JPGいいだこ
こういうのも外国人の皆さんは面白いと思うのでしょうねえ。
 
IMG_0181.JPG甘鯛
ウロコをカリッカリにして食べたい。
 
IMG_0185.JPGえ 
IMG_0186.JPGイラスト付き(*_*)
このあたりは永遠に宿題にしない私です。。
 
IMG_0187.JPGまながつお? 
IMG_0188.JPG太刀魚など お魚いっぱい
地元のおじちゃんおばちゃんがのんびりお買い物している風景を見て、
もともとはこんな感じだったんだろうなあって思いました。
 
IMG_0189.JPGここは宿題のお店 
IMG_0190.JPGIMG_0192.JPG六角堂

(聖徳太子創建 いけばな発祥の地なんですね)→ https://www.ikenobo.jp/rokkakudo/
以前きたときは外国人の団体がいたのでパスしましたが、
今回はおまりいした後、御朱印をいただきました。
IMG_0193.JPG御朱印は売店でね 
IMG_0194.JPGIMG_0196.JPGその後はこちらへ
行きそうで意外といかない場所かなと思い、歩いていけるし、と入館。
入館料は300円。

(ホームぺージ)→ http://www.dentoukougei.com/

京都伝統工芸大学校の生徒や卒業生、講師などの作品が楽しめます。
木工芸、竹工芸、金属工芸、漆工芸、木彫刻、仏像彫刻、陶芸などなど、
京都の伝統というより、日本の伝統工芸を一度に楽しませてもらってます、
って感じの密度の高い展示で、丁寧で繊細、ダイナミックな作品を観られて
ちょっとお得な気持ちになりました。ここは目の保養にとてもいいところです。
 
IMG_0195.JPGそして特別展示も

IMG_0200.JPG 祇園祭山鉾のご神体と装飾展で
IMG_0197.JPGIMG_0198.JPG IMG_0199.JPG写真撮影禁止なのでポスターの写真で(^-^;
ご神体、かなり大きくてびっくりしましたが、
今回修復する前に、特別に展示したそうで(確かに展示期間は5日間)、
いつもテレビでああ祇園祭りが始まったんだなあ、とみているだけの私も
いつか直に見てみたいなあと思うくらいの迫力あるご神体でした。

予定変更のお陰でこうやって貴重なものを見られたのはラッキーです。 


この後は、坐禅を行いに東福寺に向かいます。


(つづく)


タグ:京都
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 1

lovin

納豆と朝カレーがあればバッチリ!
スズメ、子供のころ、親と行った高尾山のふもとのお店で食べたような記憶が。。イラストあると微妙な気分になりますね。(笑)
by lovin (2019-02-16 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。