SSブログ

恵比寿「紀風」で季節の懐石 [呑んだり食べたり(日本料理)]

以前の勤務先でお世話になったおじさんと、仲良しKサンとの食事会。
3人で集まるのは3年ぶり、本当はKサンが知っているお店でランチ、と
思ったのですが日曜日でどこも定休、というわけで、ミシュランで☆1つ、
という理由で選んだお初のお店で恵比寿へ。


IMG_2576.JPGあまり目立たない入口 
IMG_2577.JPG個室に入ると 
IMG_2579.JPG天井は竹かごで編んだような和風 
IMG_2580.JPG障子戸には覗けるようにちょっとした隙間 



(お店ホームページ)→ http://www.ebisu-kihuu.com/


IMG_2581.JPG最初はシャンパンで乾杯♪

今回はわしには豪華な一諭吉おまかせコース。 

IMG_2582.JPG先付 
IMG_2583.JPG白子にきのこ餡だったかな
料理を書いたお品書きはありますか?と聞いたらありませんと即答され、
スタッフ(女将さんかな、白シャツに黒スカート姿)が説明するのを
聞いていたのですが、11月に行った話なので既に記憶もおぼろげ。
(じゃあ早く書けよ、という突っ込みは無しで~)
全体的に薄味なのですが、上にのせてある蟹の甲羅の粉末みたいなものが強すぎて
それがメインみたいな感じになってしまった一品でした。

IMG_2586.JPGお酒メニュー
こういうお店なのでこのくらいの値付けは特に驚かなかったのですが、

IMG_2587.JPGなにこれ
15万円のボトルってなにかと思ったのですが、
磯自慢はプレミアム酒として市販10万円で販売しているお酒らしいです。
それを1.5倍って売価だったら普段は良心的だと思うのですが、
10万とか15万とか既に私の理解の範疇を超えていてびっくり。(◎_◎;)

IMG_2589.JPG お造り
いか、鯛、かんぱちだったかな。美味。


IMG_2590.JPGIMG_2592.JPGで、次に奈良のお酒 
笊籬採りって、タンク内のモロミの中に笊籬(竹カゴの様なもの)と呼ばれる
スクリーンを沈めてモロミと清酒を分離する独自で画期的な技法なんだって。

注文したときに甘めですよって言われたのですが私は好きなので無問題。
 
IMG_2591.JPG大正時代の九谷焼だったかな
いくらするんだろう、、下世話なことを考えてしまいました。(^_^;)
お酒は好みの旨口系で当りです。
 


IMG_2594.JPG 八寸
おつくりの前じゃないんだな、と思ったのですが秋らしい盛り付け。

IMG_2595.JPG鯖に太刀魚 
IMG_2597.JPG鱧の南蛮漬け IMG_2598.JPGいか塩辛に春菊の胡麻和え
どれも美味しいのですが、盛り付けに助けられている感じも否めないかな。。。
 
IMG_2599.JPGそしてお代わり
 
IMG_2600.JPG お椀 
IMG_2601.JPG海老真丈
これは普通に美味しいです。
 

IMG_2602.JPG焼物
鰆かな鰤かな、美味しかったのは覚えています。。

IMG_2606.JPGこういう蓋の器で IMG_2604.JPG強肴IMG_2605.JPG
臭みはないのですが、お肉がちょっと固いかなあ。
葱もここまで盛らなくてもいいし、どうして猪なんだろう。。
猪だと、最近目白のアンザイさんで食べる猪が美味しいので、
特にこのお店で感激することもなく。。 

で、コースに焚き物って食べログには書いてあったのですが、、
食べたかもしれないのですが写真も記憶もございません。。。(-_-;)

IMG_2610.JPGご飯 IMG_2609.JPGちりめんに漬物 IMG_2608.JPG いくら
これは白いご飯がモリモリ(といってもごはん少な目)進みました。
 
IMG_2612.JPG甘味 
生姜のシャーベットでさっぱりしたら
IMG_2613.JPGお饅頭
ここは素直に水菓子がよかったかなあ。

てな感じで食事終了。。。

覗く隙間があるものの、お料理のタイミングはあまり食べるスピードに関係なく、
ちょっと間が空いてしまったり、、って感じでした。
お料理は普通に美味しいといったら失礼なのかもしれませんが、
特に記憶に残ることもなかったのが残念。

ミシュランの☆がついているからといって自分の好みというわけでもなく、
お値段は場所代、食器代(酒器とか)、ミシュラン☆代かな、と思いました。

コースのどこかで一つでも感激するようなお料理があると1か月経っても
記憶に残りそうですが、今回は食べログの点とか信じないほうがいいな、と反省。

常連でもない一見客ということもあり、お店の方々の対応もあっさりした感じ、
まあもういくことはないと思いますが、こういう世界もあるんだな、と
社会勉強的な気持ちになった紀風さんでありました。




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

lovin

お酒のお値段に(@_@)。。。

by lovin (2018-12-28 14:39) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
このお値段で注文する人ってどのくらいいるんでしょうね。。
サービス料もたせば一合四万円と思うととてもとても無理。。
by うつぼ (2018-12-31 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。