SSブログ

新入社員 [いろいろ②]

私が新入社員ってことではありません。(笑)

私が大学を卒業して社会人になったのは平成の初め。
来年4月で終わる平成、、、の初めなのでもう昔昔のことです。

その後、6年前に辞めた会社に20年ちょい勤めたわけですが、
だんだん新入社員が入っても自分の部署に配属されることもないので、
仕事で接点のある新入社員を覚える程度、10歳くらい年が離れてくると
もう違う星からやってきたように見えて自分から近づくこともなくなって、
そんな会社を辞めて今の会社に入ったら、新入社員が殆ど入らない会社で、
(要は私のような中年が中途入社でガンガン入ってくる会社)
新入社員といってもテレビで大手企業の入社式を観る程度、
そんな遠い存在になっていました。

そんな「新入社員」に先日道端で遭遇しました。

ある土曜日の都内。 って書いたのですが場所は千駄木です。

友人との呑み会(昨日アップした鳥よしさん)に行く途中、
折角谷根千にきたのだからと少し早めにいって谷中銀座やよみせ通りを
ぶらぶら歩いていたところ。

スーツ姿の若いオニイチャンがチラシをもってこちらを観ているので
うーん、こういうチラシ、もらっても要らないんだよな、と通り過ぎようとすると、

「チラシ、受け取っていただけるだけでいいんです!」

古い言いかたですが、雨に濡れた子犬(笑)のような、そんな視線で私を見て。

明らかに自分の親と同年代のおばちゃんを狙って渡してるだろう、と思いつつ、
「なんだか大変そうですね。」って受け取ったんですよ、チラシ。

ありがとうございます!
僕、新入社員なんです!


満面の笑み。演技だかなんだかわからないけれど。
新入社員って言われてもだからどうした、と返したい所ですが、
面白そうなので飲み会まで時間あるし、話を聞いてあげてもいいか、
そんな気持ちで聞いていると、有名な会社の集合住宅の営業。

日が暮れて寒い中、スーツ姿で寒そうに立っているのが不憫に見える、
そうやれと上司に言われているのでしょう。
(自分で不憫に思われようと演出していたら大した新入社員だと思う)

近くに事務所があるので話だけでも聞いてもらえますか、って
フレッシュな視線で話しかけられたので、どうせ買えない金額だし、
聞いてあげて彼のノルマに貢献できるならそれもいいか、と
寒そうだから事務所に戻って少し暖まった方がよさそうだし、
10分くらいならいいですよって事務所までいきました。

以前の会社では営業の売り込み電話を撃退し続けていた私です、
事務所に行っても相手のペースに巻き込まれないだろうと思って
行ったら集合住宅の模型あり。

一生懸命セールスポイントを言うので適当に聞き流し、
それって〇〇ってことですよね、と返してあげるとオニイチャン嬉しそう。

先に、千葉で既に集合住宅を買っていて、買い替えする予定も全然ないし、
このあたりとは比べ物にならないくらい安いから、
今日勧められてもまず買えないですよ、と釘を刺しておいたら、
この物件なんてどうですか、って今私が住んでいる部屋の広さの半分で、
値段が2倍強の部屋を紹介してきました。

買えるわけねーだろ。(笑)

とはいえないので、広さ半分でお値段2倍は、いくら職場に近くなっても
難しいですよねぇ。やんわり返答。

それでも一生懸命話してくるので、東京に住む気持ちは今後もないだろうし、
家を買い替えしようと思う気持ちも全然ないし、
このあたりの賃貸物件を探してくる人の方が真剣に興味持つんじゃないかな、
そう答えて時間切れだからこのあたりで、と資料と名刺をもらって失礼しました。

無邪気過ぎるというか素直というか、新入社員ってこういう感じなんだな、
まあ、こうやって新入社員ですからと営業で言えるのは来年3月までだから、
オニイチャンには頑張って成績上げてほしいと思いつつ、
久しぶりに接してみて私も少しだけ新鮮な気持ちになれた新入社員でありました。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

lovin

姐さん、やさし~~~。
営業系の新入社員さん、こういうのは大変なんだろうな~~。。
by lovin (2018-12-12 17:53) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
時間がなければ相手にしませんが今回は時間があったので。(笑)
まあ、まだ若くて許されるような発言もありましたが、経験を積んで
立派なおじさんに成長してもらいたいものです。(^-^)
by うつぼ (2018-12-22 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。