SSブログ

千駄木「鳥よし」であんこう鍋 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

中尾彬が通うお店ということで以前テレビで見たことがありながら、
美味しそうだなと思っていながら未訪だったのですが、
今回運よく友人に誘われてあんこう鍋を食べに初めて参りました。


IMG_2556.JPG 腰塚ハムのすぐ近く  

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13054593/

店内はカウンター3-4席、と小上がり席でMAX16人くらい、という
こじんまりした雰囲気のお店で、今回は4人だったので小上がり席に着席。

IMG_2560.JPGあんこう鍋2500円! IMG_2559.JPGはい、かんぱい♪  IMG_2557.JPGくりから焼き
甘過ぎないタレが鰻のぷるんにゅるんな食感によく合っています。
IMG_2558.JPG刺し盛
どれも美味しいのですが、特に蝦蛄!旨みたっぷりで美味~。
IMG_2561.JPGかにサラダ 
鳥よしさんに来たらこれは注文マストらしいのですが、
たっぷり蟹が入って700円。キャベツがコールスローぽくこれまた蟹によく合います。

IMG_2562.JPG友人おススメのレモンサワーにスイッチ
レモンが分厚い輪切りでさわやかな味わい。(お酒入ってるけどね(笑))

IMG_2569.JPGさつま揚げ
イカと玉ねぎ、にんじん、ごぼうかな、根菜類が入っていて全体的にはほわっとしていて、
時々シャキシャキ感もあって熱々でうんまい。

IMG_2563.JPGで、鍋
味噌味のスープが入ったお鍋が最初からセッティングされているので
な~べ~、な~べ~、的にテンションは上がっていたのですが、
具材が運ばれてきて、たっぷりに盛られたあん肝を観たらもうテンションMAX。

IMG_2565.JPGあん肝以外の具材を入れて IMG_2566.JPGあん肝トッピング IMG_2568.JPGぐっつぐつ IMG_2572.JPG至福~  
あん肝が味噌味のスープに溶けて具材の旨みも相まってもう幸せ過ぎる味わい。
あんこう鍋、実は親戚の家で一度しか食べたことがなかったのですが、
その時はこってりしていて少し食べてギブアップした私(それって30年くらい前)、
今回のお鍋でその時の記憶はすっかり上書きされました。(^-^)


IMG_2573.JPGお酒をいただきながら IMG_2574.JPG雑炊

ごはん1人前で作ったのでかなりとろっとした感じの仕上がりですが、
これがまたもう鍋抱えて食べたいくらい(熱いけどね)美味でした。

帰るときに大将にうかがったらあん肝はあんこう(魚まるまる)以外にも
仕入れるそうで、そのお陰で美味しく味わえると思いました。

あんこう鍋の季節は予約するのも大変らしいので、
今回誘ってもらって感謝感謝の鳥よしさんでありました。


 


タグ:千駄木
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

lovin

なんだか、どのお料理も最高に美味しそうです。
特にさつま揚げ!ふっくらしてて、、、これで日本酒飲みたいな。

by lovin (2018-12-07 16:57) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
さつま揚げ、、ふわふわした食感に具材のしゃきしゃきが混じって
なんともいえず、お酒が進みました!(←結局そこ)
by うつぼ (2018-12-22 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。