北海道旅行記2018~すすきのでぐびぐび編~ [チームSの旅]

IMG_4112.JPGニッカウヰスキーを出た後は、
余市駅から電車で小樽経由、またはバスで札幌直行、と思ったのですが、
タクシーで小樽にいけば早い電車で札幌に行けるかな、ってことで、
タクシーに乗って小樽へ。
IMG_4115.JPGタクシーの窓にもマッサン
ただ、この運転手さんが往路と違って運転いまいちで(-_-;)
乗りながら不安になりつつ、無事小樽についてダッシュで快速エアポートに乗車、
40分くらいで札幌に無事到着。

ここから3人とも別々の宿にしているのでタクシーに乗って駅に近いほうから
各自のホテルで降りて行こう、と、けーすけ兄→snorita姐→うつうつぼ、
の順でホテルに行ってもらったのですが、タクシーの運ちゃん(30代くらい)が
ちょっと不気味で変な自信過剰な話しぶりに途中から引いていた私、
snorita姐が降りた後、運ちゃんと2人きりの車内、ちょっとした緊張。(笑)

IMG_4129.JPGやっとついた
ホテル ローヤルステイ・サッポロ

• 場所: 北海道札幌市中央区南6条西8丁目2-1
  • 特色: 【すすきの徒歩圏】【Wifi完備】広い空間とこだわりのサービス。ワンランク上の空間でゆっくりと。
比較的お手頃で、部屋が広そうだったのでここにしました。

デラックスツインですが、部屋に入ってすぐベッドではなく、
かなり歩いてから、
IMG_4133.JPG 大き目ベッド
IMG_4134.JPG隣にソファ
IMG_4135.JPG外は目の前が壁でなくて一安心 IMG_4136.JPGアメニティも資生堂だし
IMG_4137.JPGこんなルームサービスも
提携している近くの温泉にお安く入れるみたいですが、
歩いて移動も面倒なので、軽くシャワーを浴びてさっぱりして、
ひと眠りしたら出発です。

IMG_4138.JPG定期入れみたいな部屋の鍵
IMG_4139.JPGこういう心遣いはいいですね

で、夜の部会場(snorita姐が札幌に着いた後探して予約してくれました)まで
ホテルから歩いて20分弱なので、歩いていくことにしました。
IMG_4140.JPG 古民家のお店を観ながら右折して
IMG_4141.JPGジンギスカンもいいな
IMG_4142.JPGすすきの♪

(きすむ、と読むお店です)→ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1004823/

半個室のような席に通してもらって、
IMG_4150.JPGはい、乾杯♪
IMG_4151.JPGお通し
おくら、まぐろ、メカブを混ぜたような一品。 いい組み合わせです。

ただ、若いオネエさんスタッフに飲み物を注文したらなかなか来ず。(-_-;)
姐がシャンパンの小さいボトルを注文したらビール(これも遅かった)の後、
なかなか運ばれてこなくて。。
慣れないスタッフなのか謎ですが、最初のいっぱいは特に大事。

個室内に呼び出しボタンもないので、戸を開けてスタッフの人にまだですか、
と聞いたら、和服を着た中年のおばさんスタッフが対応してくれましたが、
その後、うるさい客だと思われたのか、
このおばさん、個室の小窓から中が見えるポジションに時々立って私たちの動きを
覗いてみていたそうです。(けーすけ兄談)

で、ここ、おでんと焼き鳥が楽しめるお店、ということで、
IMG_4145.JPG面白いネタもあります(くずきりとか) IMG_4153.JPG私の注文分
大根、はんぺん(かため)、ロール白菜、どれも出汁のきいたおつゆとよく合って美味。

他に串焼きも注文したのですが、3人分一緒盛り、と聞いていたのに、
運ばれてきたら、全部ばらばら(しかも時間差あり)で運ばれてきました。

IMG_4155.JPG納豆きつね巻?
油揚げで納豆と葱を巻いて串に刺したもの。間違いない組み合わせ。

IMG_4156.JPG兄さんの和牛
IMG_4158.JPG私の鳥皮
IMG_4159.JPG姐のぼんじり
金滴をいただきました。さっぱりしていて呑みやすいお酒でした。

IMG_4162.JPGししとうに
IMG_4163.JPGしいたけ
しいたけ肉詰め
IMG_4164.JPGお代わりして
IMG_4165.JPG炙りたらこと
IMG_4166.JPG銀杏を食べて〆。

ちょっと上品な店構えで美味しいお料理なのですが、
如何せん最初に対応してくれたお姉さんスタッフが物足りなくて、
途中から対応してくれた和服おばさんスタッフがよかったものの、
隣の個室(天井は壁がなく声筒抜け)の女性2人の声(中年だけどきゃぴきゃぴ)が
うるさくてうるさくてちょっと残念でしたが、兄と姐と一緒にすすきのに来られて
こうやって食べて飲めるのは幸せなことです。

というわけで、次は二次会へ移動します!