SSブログ

五反田「田治」で鱧しゃぶ [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

酒呑みコミュニティの皆さんと一緒に五反田のお蕎麦屋さんへ
西では夏の旬、鱧をいただきに田治さんへまいりました。

IMG_4878.JPG 
(食べログ)→https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13146956/

五反田から歩くと7分くらい、ということで、猛暑の中歩くのを控えて、
東急池上線で大崎広小路まで1駅乗ったら歩いて3分くらいでした。
IMG_4879.JPG実は2度目
20年ぶりに訪れた京都でいただいた鱧しゃぶがお初、
今回は2度目という、関東生まれ育ちのうつぼです。(^-^)

IMG_4880.JPGで、最初にこれがきになり注文 IMG_4881.JPG素敵♪ 
IMG_4882.JPGで、幹事さんが一品料理注文し 
IMG_4883.JPG レモン搾る前の状態がきて 
IMG_4885.JPG茹でたて枝豆 
IMG_4886.JPGはい、かんぱい♪ 
無農薬なので皮をかじりながら呑めるのがたのしいです。(^-^)
IMG_4887.JPGにらおひたし
シャキシャキのにら、甘めの出汁につけて食べるとお酒がすすみます。

IMG_4888.JPG煮豚
煮豚というよりゆで豚ぽぽいのですが、柔らかくてほろほろするくちどけ、
たれをかけるとこれがまた酒の肴。(^-^)
IMG_4889.JPG たこから IMG_4890.JPG冷奴に 
IMG_4891.JPGきゅうり
ここまではオプションであれこれ注文ししてオナカにたまってきたところで、
メインの鱧しゃぶです。
IMG_4892.JPG野菜
茶色のえのきが個人的にはツボ。(^-^)

IMG_4894.JPGカセットコンロは火子ちゃん 
IMG_4895.JPGだしがきて 
IMG_4896.JPG鱧♪

IMG_4898.JPG皮目を下にしゃぶしゃぶして
さらにひっくり返して軽くしゃぶしゃぶ。


IMG_4900.JPGうんま~♪ IMG_4904.JPGさらに
これで2人前。今回8名で2テーブルなので、2人前ずつテーブルにだしていただきました。

IMG_4905.JPGレモンハイは軽快に進み 
IMG_4910.JPG うまみたっぷり雑炊
鍋って雑炊がメインだなってマジで思います。(^-^)


IMG_4909.JPG亀甲花菱をいただいて(久しぶり)
IMG_4912.JPG
雑炊が〆なのですが、やっぱり蕎麦が食べたいと8人で3人前注文。
1.5人前ずつ盛ってもらいましたが、 
IMG_4913.JPG美味いわ、やっぱり 


今回参加者の半分が関西出身。
鱧も夏の風物詩で食べていました、という話を聞いて、
千葉の奥地に住んでいた私にしてみたら羨ましい限りでしたが、
お蕎麦屋さんであれこれつまんで鱧しゃぶ、そして雑炊、
今では関東でも贅沢空間を味わえることに感謝した田治さんでありました。




 

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

lovin

このレモンサワー、気になります。絶対美味しいやつですよね。
鱧もうらやましい。
季節を感じるお料理をいつもちゃんとタイミングよく食べてる姐さん、
さすがです~~。
by lovin (2018-08-11 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。