SSブログ

銚子旅行記2018~成田山でお参り編②~ [日本の旅(関東)]

本堂でおまいりした後は、新しくできた醫王殿方面に向かうと、

IMG_3274.JPG 額堂
IMG_3277.JPGIMG_3278.JPG 
七代目の寄進した額堂もあったんですね。焼失しちゃったけれど。
こういうのを見ると、成田屋との関係が深いのも分かります。

IMG_3280.JPG 中に入れないのが残念 IMG_3281.JPG光明堂 IMG_3282.JPG縁結び 一応お祈りしました IMG_3283.JPG 昭和な感じの食堂
閉まっていましたが、こういうところで昼酒なんて楽しそうです。
IMG_3284.JPG醫王殿
いつも本堂でお祈りして他のエリアは行かないで帰ってしまうので、
こうやって歩いてみると意外といろいろなものがあるんだなあって
思います。
初めてきたときは幼稚園の遠足なのですが(もう40年以上前)、
当時は動物園もあったんですよねぇ。。
 
IMG_3285.JPG 平和の塔 
このあたりでも御朱印をいただきました。
大きく貼り紙がしてあったのですが、御朱印はお参りした後、
お参りした印でいただくもの、お参りせずに御朱印だけ、というのは
だめですよ、ちゃんとお参りしてくださいね、みたいなことが書いてありました。
最近テレビでも御朱印をもらうタレントが登場していますが、
スタンプラリー感覚で御朱印だけ、って思う人がいるのは残念ですね。。

IMG_3286.JPG太鼓運搬中 
IMG_3287.JPG会社の偉い人に見せたい 
IMG_3290.JPGここ
小さいときは、真中に噴水があって賑やかだったエリアです。
食堂や占い処があって賑わっていたのですが、今は噴水もなく、 IMG_3291.JPG寂しい 
IMG_3292.JPGあさり丼 気になる  IMG_3294.JPG でも寂しいな  
一部の占い処は人が並んでいましたが、ここで食事するのが贅沢、
というのは昭和だったんだなあ。。。
次回はここで食事でも甘味でも食べられればいいかな、なんて思いました。

IMG_3296.JPGIMG_3298.JPG 
そして帰る前に最後に寄ったのが出世稲荷。
実は成田山にお稲荷様があるのを知ったのは初めて。
いままでおまいりにきていて何を観ていたんだろう、、私。

IMG_3299.JPGIMG_3300.JPG
お参りした後、御朱印をいただいたのですが、
担当してくれたおじちゃんが読んでいたのが全国の御朱印を紹介する本。
今までもらった御朱印で印象的なものってどこですか?と聞かれて
最初にもらった出雲大社ですね、、と答えると、
おじちゃんのおススメを教えてくれました。茨城県桜川市の雨引観音。
見せてもらいましたが繊細な雰囲気。ここはお隣の件なので行ってみたいですね。

で、このあと駅に向かおうと歩いていたら駐車場に行ってしまい、
IMG_3302.JPGこのトンネルを通って駅に向かいます。


(つづく)
  

タグ:成田
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

>御朱印はお参りした後、お参りした印でいただくもの、
ほんとにそうですよね。
自分は御朱印とかもらっていませんが、当然のこと、貼り紙されるっていうことは、そうじゃない人が多いってことかな。残念ですね~。
by lovin (2018-07-30 10:20) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
最近スタンプラリーのように御朱印を集める人もいるみたいですが、
ポケモンじゃないから(笑)といいたいですねぇ。
by うつぼ (2018-07-31 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。