SSブログ

落語「我らの時代アルデンテvol.16」をみる [落語・お笑い]

最近、落語会というと誘ってもらって、、ばかりだったので、
自分で何かいってみようかな、と思って白酒さんが出ている落語会、
と選んで亀有リリオホールへ。

一之輔さんが出ているので、彼が出ている落語会は売り切れが多いのですが、
たまたま数席空いていて(亀有という土地柄なのかも)ポチットクリック。


アルデンテ.jpg

亀有までダッシュで向かい真ん中よりちょっと後ろの席に着席。
落語会って結構一人客が多いのですが、隣はネタとかをすぐTwitterにあげそうなおじさん。
周囲の客をじろじろ見定める感じがちょっと不愉快。(V)o¥o(V)
ま、始まっちゃえば気にならないと思うけど。

で、落語会なので、19時きっかりに開演。

開口一番は、三遊亭じゃんけんさん。
(前座だし円楽一門なのでサイトなく写真なし)

ネタは「元犬」。
(白犬が人間になっちゃう話)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%8A%AC

元気はあるし、話し方も上手ですが、緊張しているようで
10分くらいで終わってちょっとほっとしました。。まあ、前座だしね。(^-^;


 次に白酒さん
随分登場が早いと思ったら、この後鈴本演芸場だったか浅草演芸ホールだったか、
主任で一席、、の予定だったそうで、早々に登場したようです。

最近の相撲の話(稀勢の里ネタ、満員御礼の基準など)をひとしきり毒づいて、
ネタは「喧嘩長屋」、聴くのは初めて。

(本人のYoutube)→ https://www.youtube.com/watch?v=kbG0c7HsmBg

古典を話す落語家さんですが、まくらから毎度毒気が多く大笑い。
長屋の夫婦が喧嘩していると仲裁しようとしてそれがひろがっていく面白さを
テンポよく話して終了後、駆け足で主任の落語に向かっていったようです。。



 その次が一之輔さん
最近見た目が円遊さんに似てきたのが心配で仕方ないのですが、毒気の話しぶりは健在。
独演会でで全国をまわる一之輔さん、浜松には毎年行っているそうですが、
ご当地銘菓、あげ潮、全国区になっていないこのお菓子についてのまくらで場内大爆笑。

あんまり熱心に話していたので今度食べてみたくなりました。(^-^)
ネタは「臆病源兵衛」。

(臆病すぎる男の話)→ http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2006/07/__2aa9.html

臆病すぎる男なんですが、その割に根津に女を買いにいくという、
どこか矛盾を感じながらも一之輔さんの話ぶりについつい引き込まれ、
不忍の池に連れていかれた八公が自分が死んでいるのか生きているのか、
ここは天国なのか地獄なのか、、迷う場面で大爆笑。

この後、仲入り。


春風亭 百栄 その後は百栄さん。
日本で一番きたないモモエです、というのがお約束のまくらの百栄さん。
ネタは創作で「誘拐家族」。
女子高生をなんとか誘拐したものの、身代金はたった50万円。
それに怒った女子高生が犯人を叱ったり、女子高生が父親と電話で話したがらず、

父親も直接娘と話すのはと躊躇する(あるあるな親子関係)場面で爆笑。
結果的にはぎくしゃくした父と娘の間に入る犯人のいい人ぶりが笑える作品でした。


この後の主任は兼好さん。(円楽一門なのでサイトなく写真なし)
ネタは「茶の湯」。

(間違ったお茶の淹れ方が凄すぎる)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E3%81%AE%E6%B9%AF_(%E8%90%BD%E8%AA%9E)

むかーし聞いたきりのネタで、面白いのですが、兼好さんとの相性がイマイチなのか、
そんなに笑えず終了。。

今回は毒づいている白酒さんと、どこかねっとりした口調が気になる百栄さんに
すっかりはまった「我らの時代 落語アルデンテ」でありました。


IMG_3756.JPG


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:お笑い

nice! 4

コメント 2

lovin

あげ潮、おいしいですよ~~!
浜松の銘菓!
by lovin (2018-07-22 11:19) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
そうでした、姐さん、浜松に転勤されていたんですよね。
あげ潮、楽天でもかえるみたいなので、一度試しに買って食べてみます!
by うつぼ (2018-07-31 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。